雪道を走る!なるほど足腰が強くなるわけだ~

暦の上だけ春・・・

いやいや日々寒いですね~

でも、この厳しい寒さを乗り越えると春なのです。耐えましょうというか、冬を楽しみましょう!

先日、またもや大寒波が来ました。

単身赴任先も雪。しかし、雪にも負けずに「雪道朝ラン」を敢行しました~

そこで感じたことは・・・

☆雪道のほうがキック力が必要!

朝起きたら雪銀世界でした。

正直、朝ランを回避しようという気持ちがよぎりましたが、いやまてよ!こういうときこそ、ゆっくりペースでもいいから走ろう!いい記念になる!と自分を納得させて3km程度走りました~

本当は、もう少し長い距離を走りたかったのですが、こういう日は通勤にもいつも以上に時間を要するのでショートコースにしたのです。

ちょっと吹雪いていましたからね~

IMG_2221

IMG_2220

こんな感じです。

寒いのですが、寒さより気が引き締まるという感覚のほうがありましたね~

そんな雪道を走っていて、いつもと違う感覚がありました。

いつもより「キック力」がいるのです!

それだけパワー・体力を要するのですね~

雪国の方が足腰が強いのが少しだけ頷けます。

感覚的には、ザクッと踏み込んで、ヨイショっと蹴り上げる感じ。

☆白い世界は美しい~

九州の平地にいると、なかなか銀世界というものにお目にかかれません。

1月の大寒波のときに、本州某所の豪雪には「おったまげ~」でしたが。(*’ω’*)

上の写真にあるような「白の世界」です。

うまく表現できませんが、「無」の状態になりますよね~

実際に、そうなります!

雪って防音・消音の効果があるようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/428892.html

確かに、雪がふることを「しんしん」と言いますしね。

九州に住む私たちには珍しいことですからね!

☆スリップ注意!

朝ラン時は、雪が積もっているのでまだいいのですが、6時を過ぎると道は雪が水たまりに変わってきます。ところどころではアイスバーン状態にも。

スリップには気をつけないといけません。

その日、いつものとおり原チャリで通勤しましたが、雪も降っており、さすがにスピードを出せません。

ゆっくり、ゆーくり運転します。

よく、こういう日にスリップで怪我した。というニュースが必ずといっていいほど報道されます。

いずれにしても、このような気候があるのが「冬」です。

日本の四季でいいじゃないですか!それも楽しみましょう!

そして、気持ちも軽やかに「春」を迎えましょう!

そんなことを考えさせてくれる「雪」「銀世界」でした!