ネットで簡単!熊本城復興城主へ手続きしました!

生まれも育ちも熊本県熊本市。現在は、単身赴任で福岡県の某所にいますが、基本的に週末は熊本に戻っています。

熊本地震で甚大な被害を受けた熊本・・・

いろんなところの映像を見るたびに、「ここが・・・」というように場所が理解できるがゆえに心の痛み方も尋常ではありません。

熊本城もそのひとつ。

小さい頃から、そこにある、ことが普通でしたし、街中に買物に行って眺めたり、二の丸公園を走ったり・・・天守閣に登ったり・・・思い出は多数あります。

そんな熊本城の復興城主になるために・・・ネットで簡単に手続きができるようになったそうなのです!

ここから入ってくださいね~

https://wakuwaku-kumamoto.com/form_jousyu_claim.php

☆情報は一本のブログ~

自分自身も熊本のため、熊本城のために何かしらお役に立ちたい・・・そう思っていました。

そこに、ブログ仲間である「ぐうさん」が一本のブログをアップされました~

その内容がこれ ↓

なんと!「熊本城 復興城主」のネット申込みができるようになったとな!!【地域情報・熊本】

これみて、すぐ私自身も申込しましたからね~

☆手続き簡単!

基本的に、ヤフーに「ID」「パスワード」を持っていなければなりません。

私の場合は、すでに取得しておりましたし、何回かヤフー通販でも購入実績があったので、クレジットカードの登録も済ませていました。

なので、手続き自体はものの3分程度で終了!

これまでは、「振込」「現金申込」の2つしか選べなかったので、ものすごく便利ですね~

ちなみに証拠写真?(笑)

IMG_0640

私が申し込んだ段階で4万人を超えています。

金額も1,600万超え!

途中はこのようなページが・・・

IMG_0639

このように手続きが簡単というのは助かります。

気持ちはあっても、振込や現金申込となると二の足を踏む方々も多いでしょうからね。かくいう私もそうでした。

それが、ネットで簡単手続き・・・

熊本市ももっともっと啓発してもらいたい!さらには、今の時代SNSでも発信すれば多少なり効果はあると思います。

冒頭にも書きましたが、私もネットで申込ができるとは知りませんでしたからね~

☆有効に活用してもらいたい!

ありがたいことに、国家予算でも熊本地震復興分が確実に計上されるとのこと。感謝感謝!

そして、私たちの寄付した分。どのように使うかは熊本市の自由。当然ながら熊本城復興に利用は限られるわけですが、細かいことは要求しません。とにもかくにも、あの壮大な熊本城を復興してもらいたい。それだけです。

また、復興城主になるといくつか特典もあるようです。

熊本市のいくつかの施設の入場料が無料になったり、「城主手形」というPOPを貼ったお店で特典を利用できたり・・・

もちろん、このような特典は嬉しいのですが、熊本市民からすると、熊本城の一日でも早い復興がなにより望んでいること。

今回、微力ながらお手伝いさせていただきました。

これからも復興に携わっていきます!