本格的な雪にビックリ!

先日の大寒波・・・

寒かった・・・

そして、その時期に仕事とはいえ某雪が降る地方に出張・・・

事前対策も考えましたね~

☆単身赴任先での雪は・・・

まず、出張前の単身赴任先での雪ですが、うっすら雪化粧という感じ。

アパートの駐輪場に置いている愛車(原チャリ)はこのような状況。

雪バイクうしろ

IMG_2052

まあ、こんな感じ。

これだけでもワクワクします。

なにせ、九州人は雪に慣れていない。ある意味弱い。

また、全国ニュースでも大寒波のことが繰り返し報道されていましたから、対策を考えました。

交通機関のこと、雪道を歩くこと。ん~心配は尽きません。

☆対策の前に雪国?の状況は・・・

目的地までは、新幹線や在来線を乗り継いでいきます。

乗り継ぎする駅は大混乱。駅員さんも総出で対応されていました。

本来乗り継ぎする電車が運休になり代替え手段を・・・

電車から高速バスに切り替え。ぎりぎりチケットを確保できました。

同じような考えの方が多いのですね。

さあ、そこから雪道をで高速バスでの移動となりました。

運転手さんの安全運転に感謝!

途中、休憩のために某パーキングエリアに立ち寄りました。

私みたいな九州人にとっては、別世界なのです。

IMG_2062

47年生きてきて初めて見ました・・・

想像を絶するという景色・・・地元ではたいしたことないのでしょうが。

IMG_2065

もう、ちょっと・・・言葉が出ません。

圧倒されるだけです。

ここまでくるとワクワクという気持ちもどこかに吹っ飛びます!

なんだかテレビ番組でみるような景色。

交通機関が乱れている中での移動中に少しばかりのオアシスのような気持になります。

そして、なにより「真っ白な」雪を見ることで、気持ちが清々しくなります。

☆私の切り札は・・・

私なりに雪の地方に行く準備を考えました。

まずは、なんといっても「靴」なんですね。

普通の革靴だと、靴の中に雪水が沁みてきます。

気持ち悪くなりますからね。

そして、速攻防水シューズを買いに行きました!

IMG_2063

IMG_2066

防水6㎝の靴です。

皮の部分が高さ6㎝が防水仕様です。

かかとも高くなっています。

これは買って履いていき正解でした。

このような雪は平地ではありませんが、アイスバーン状態であったり、雪が溶けて「ジュチャジュチャ」だったり、そういうときに大活躍の防水靴でした。

あまり恰好がどうこう言っている場合ではありませんしね。

あまり雪国に行く機会はありませんが、よくよく考えたら雨の日の通勤には十分使えそうです。

そう考えれば、あながち無駄な買い物ではなかった。そう思いますね。