仕事のさばき方~

日々単身赴任中。

これまでのホテル現場とは違う仕事なので、デスクワークであったり、いろんな方々とお会いしたり・・・多岐に渡っています。多少ながら出張というのもあります・・・

そうこうしていると、単身赴任になって2年になります。はやいですね~

それはそれで、とまどいながらも楽しく新鮮でもあります。

時に、ホテルの仕事をなつかしいな~と思うこともありますが・・・

そんな中、どうしても仕事が溜まるときがあります。

そのようなときにどうするか・・・

放棄するわけにはいきませんからね~(笑)

☆時間を有効に!

言葉は十分理解できます。よくよく聞きます。

どのように有効に使うのか・・・そこなんですよね~

勤務時間は決まっています。むやみやたらの残業もどうかな~とも思います。

24時間のうちのどの時間を使う・・・

個人的には「朝」しかありません。当たり前なのかもしれませんね。

朝の清々しい時間は誰にも邪魔されず仕事がはかどります。

これは誰にでも経験があるのではないでしょうか。

あとは、月に一度の土曜日当番の日ですね~

☆逆転の発想~

まずは、深呼吸をするようにしています。

それで気持ちが落ち着くといいますか、少しばかり気が楽になります。

そして、ある意味の逆転の発想ですが、仕事をしない。しないというか、切り上げてリフレッシュする。ということです。

これは意外に効果があります。

ダラダラするよりも、思い切って仕事を切り上げ、汗をかく。運動でも温泉でもいいのですが。

もしくは読書する。掃除する。料理をする。このような気分転換は重要ですよね。

どのようなことをするのか?というのは個人の自由。

とにもかくにも、いい意味で「仕事をしない」ということ。

まあ、仕事をしないという勇気もいるかもしれませんが、休むという勇気も必要です。

☆これからどうする??

さあ、日々仕事はあります。新しい仕事もきます。

溜まるばかり・・・!(^^)!

そんなときは・・・

書き留めること・・・これって重要ですよね。

まず、「ざっと」絶対的にこなさなければならないことを書いていきます。

そして、優先順位つけ!

今しなければいけないこと。

誰かに頼めること。

もしかしたら必要性がないこと。

整理整頓や断捨離ではありませんが、仕事もそのように分別区別しなければいけないのでしょうね~

意外に必要性がない仕事もあるかもしれません。(笑)

断捨離は定期的に必要ですね~

気持ちもスッキリしますし、なんとなく新しい自分になったような?気がします。