40代には1月15日成人の日がしっくりくる~

1月15日です。

寒さも厳しい・・・

世の中では、大学入試のセンター試験のようです。大学に行っていない私には無縁ですが・・・( *´艸`)

☆1月15日といえば・・・

私のような40代も後半になったものには、1月15日=成人の日というのが未だに頭の中に固定観念のように残っています。笑い話のような思いでもありますしね~

成人に日

ハッピーマンデーの一環で2000年(平成12年)から、1月の第2月曜日になっています。

ということは、1月15日ではなくなってから17年も経過しているのですね。

17年か・・・

意外に経過していますね。( *´艸`)

☆ラグビーの日本選手権~

私にとって、成人の日は忘れられない思い出があります。

私は4月生まれですので、成人の日のときはすでにハタチになっています。

高卒でホテルに就職していますので、バリバリ社会人として仕事をしていました。

時の上司の計らいにより、当時成人の日の1月15日にはお休みをいただきました。

実家には、熊本市より成人の日式典の案内も届いていました。

その頃は、熊本市の新屋敷で一人暮らしをしていましたからね~

前日までは、式典に行く気満々でした。

しかし、ラグビー好きの私としては、ラグビー日本選手権を見たい!という気持ちにかられて・・・成人の日に行かずに、ラグビーの日本選手権を見るためにアパートにいました~

当時は、ラグビー日本選手権は社会人日本一対大学日本一が成人の日の1月15日に対決していました。これが意外に面白い。

今の時代のように携帯電話があるわけでもありませんので、友人知人から「おまえなんしょっと?こんやー」という電話もありません。!(^^)!

傍からみれば、一人寂しい成人の日かもしれませんが、缶ビールとおつまみ、さらにはこたつでラグビーの日本選手権を見ていたことは今となっては良き思い出になっています。

なんせ、27年も前の話しですので、コンビニ等もありません。缶ビールを自販機で、つまみは近くのスーパーで買ったのではないでしょうか。

そう考えると時代は進んでいますし、生活スタイルも変わっていますね~

☆パワーを世の中のため・自分のために~

最近は少なくなりましたが、いつの頃からか「荒れる成人式」が話題になっています。

私には理解ができません。

あのパワーを仕事や自分の成長のために使えばいいのに・・・と思っています。

幸い?我が家の長男・次男も成人式に参加しておりますが、式典自体は厳粛に進行したようです。

ああいう人たちって目立ちたいのかな?

周囲からおだてられて遊び半分でしているのかな?

いずれにしても犯罪になります。

今年の成人の日の記事で、東北で震災被害を受けた自治体の成人式のことが話題になっていました。

なんでも、20歳になった人は、14歳の頃に東日本大震災に遭っています。

同級生や家族を何人も亡くしているようです。

特に、20歳・ハタチを迎えられなかった同級生に対して恥ずかしい大人になってはいけない。亡くなった同級生に会わせる顔がない。そういう気持ちだから、荒れるはずがない。ということでした。

地震がすべての理由ではないでしょうが、そもそも「荒れる」こと自体の意味に理解が苦しむ今日この頃です。

年取ったのかな・・・