健軍神社までランニング参拝☆

初詣は元旦にランニングコースにて済ませています。

初日の出を見る前に地元ランニングコースの太郎迫神社です。

その時間の参拝者は私だけ。静かな空気と元旦の清々しさで「凛」とするものがありました。

そんな中、成人の日の9日にランニングで健軍神社まで出向きました~

☆片道約9㎞~

私の住まいは熊本市北区です。

健軍神社は東区です。なので、あんまり生活圏とはいえません。

こういうのは、思い立ったら・・・行くべきです。!(^^)!

いろんなルートはありますが、子飼のほうから熊本高校の裏側を通り、水前寺競技場のほうへ行き、熊本商業高校(母校)の近くの電車通りにある鳥居をくぐって本殿へ向かいます。

%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e9%80%9a%e9%b3%a5%e5%b1%85

高校生のときはものすごく身近にあった鳥居です。

距離は約9㎞です。

街中ルートですので信号にひっかかります。

そういうときは、あまりスピードを出して走りません。だいたい5分40秒~6分のペースで走ります。

単身赴任中なので、熊本の街並みを観察するように走る感じですね~

☆名物「八丁馬場」がある!

熊本市電の電停にも「八丁馬場」があります。

健軍神社の参道(電車通りの参道から本殿まで)を八丁馬場と呼びます。

八丁とは距離にすると約870Mだそうです。

実際に鳥居から本殿までは1200Mくらいあります。

まあ、そこはあまり突っ込むところではありませんね。!(^^)!

そのくらい長いということ。

%e5%85%a5%e5%8f%a3%e3%81%8b%e3%82%89%e5%8f%82%e9%81%93

上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、奥に向かって一直線に参道が続いています。この写真は健軍神社入口から鳥居の方向を撮ったものです。

%e5%85%a5%e5%8f%a3

本殿は重厚感があります。

なにせ、熊本最古の神社なのですからね。

%e5%a4%a9%e4%ba%95

また、入口の天井には写真のように「干支」であったり「肥後六花」が描かれています。

趣がありますよね。

最寄りの熊本市電だと「神水」(くわみず)ですが、せっかくですので、「商業高校前」「八丁馬場」で降りて参道を歩くのもおすすめですね。

☆帰りもひた走る~

まだ少し早いですが、梅の花もチラホラ咲いています~

img_2032

寒さも本番ですが、一歩一歩春に向かっていっていることを感じさせます。

そう、単身赴任先の久留米には「梅林寺」という梅が綺麗なお寺があります。毎年ランニングで行っています。時期が来たら行かねばなりません。

手を清めて、しっかり参拝して少しばかり心を落ち着かせて帰路につきます。もちろんランニングです。

やはり往路と同じペースで走ります。帰りはコースを変えて電車通りを走ります。味噌天神で右折。藤崎宮の前を通り・・・

こういうランニングもいいですね~

次はどこに走ろうかな~

河尻神社もいいかもしれません。片道11㎞くらいでした。(記憶があります)