JRの線路にモノが捨てられていて悲しい・・・

無事年も明けましたね。

箱根駅伝見なければいけません。

明日には単身赴任先に戻ります。

もともと現場上がりなので、正月やGW等は繁忙期のイメージがありますので、休むということに慣れていません。

さて、昨年末に上熊本駅から電車にて単身赴任先に戻ったのですが、このような光景をみました・・・

☆だれだ!投げ捨てたのは!

電車を待っていて、ふっと線路に視線を落としました。

そうしたところ・・・

img_1993

線路の隙間?にペットボトルや空き缶が捨てられています。

ホームに自動販売機がありますので、そこにゴミ箱も設置してあります。

なにも線路に捨てなくてもゴミ箱に捨てれば・・・そう思いたくなります。

なんだか嫌な気持ちになりますね。

利用者のモラルですね。

利用者ですから、多少なりJRに要望することはありますが、こんなことをしては言うものも言えません。

重大事故につながりかねません。

あの記憶に新しい糸魚川の火事もちょっとした不注意が引き起こしたもの。

☆快適な電車は乗客も協力しないと!

快適な電車というのは、別に景色がいいということではありません。

程良い空間に整然とした車内。電車のゴトンゴトンという音・・・

そんな中に、いまだに車内で携帯電話でペチャクチャ話す輩がいます。

確かに携帯電話が普及し始めたころは結構たくさんいましたが、いまではだいぶ少なくなってきており、ある意味絶滅危惧種になっています。

電話が鳴っても、切ってショートメールやラインで伝えれば問題ないでしょ?

そう思います。

中には、わざわざ自分から電話をかけている人もいます。

別に今じゃなくてもいいでしょ?と言いたくなります。

周囲を見てみると、なんとなくその当事者を冷たい視線で見ているのがわかります。

それに気づいて電話を切る人もいれば、全く我関せずということで話す人もいます。何度か「うるさいから控えて」と言ったことがあります。言わないと気づかないのですよね、そういう人は・・・

今の時代、言われて逆ギレする人もいますからね。でもうるさいのはうるさい。

☆今年も電車でいろんな発見をしよう!

今年も単身赴任先から熊本まで等々、いろんな機会に電車や新幹線に乗る機会があるでしょう。

なにかしら発見すると得した気持ちになります。

毎日通勤で電車を利用というわけではありませんので、ある意味「非日常」です。

だからこそ周囲を見渡せば何かしら発見もあるでしょう・・・

線路に捨ててあるゴミをみてブログ一本書けるのですね・・・(笑)