一年の計は元旦にあり!

あけましておめでとうございます。

2017年・平成29年の1月1日・元旦です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

☆そもそも「元旦」「元日」の違いは~

今は1月1日「元日」の午前・朝です。ということは「元旦」になります。

「元旦」と「元日」というのは意味が違います。

私も知ってはいましたが、ちょっと踏み込んで勉強してみると、「なるほどな~」と思います。

実は、これから「初ラン」に行ってきます。少し高台まで走る予定にしています。そう、初日の出を拝みの朝ランです。

「元旦」の「旦」の字は、地平線(一)から朝陽(日)が昇る様子を表しています。なので、「元旦」は「元日」の朝・午前中ということになります。

一方、「元日」は1月1日のこと。年賀状を書くことは少なくなりましたが、年賀状に「元旦」と書くことは、1月1日の午前中に到着(配達)されるためだからだそうです。

漢字の由来を考えると納得します。初日の出はどうかな~ 見れるかな~ とりあえずは走ってきます。

☆一年の計は元旦にあり!

この時期よく使われる言葉です。

一年スタートの今日。特に午前中は元旦なので、ここでの過ごし方は重要です。

もちろん、私たちのようなサービス業の方々は、夜まで仕事している人もたくさんいますので、朝方午前中は睡眠の時間ということもあります。それはそれとして、やはり、一年スタートの朝はたいせつにしたいものです。

今年これをやるぞ~という気持ちも重要かもしれませんが、まずは気持ちを・精神的な部分を律することもたいせつなような気もします。

あまり肩肘はらずに楽に考えましょう。

☆自分を見つめなおす~

これから初日の出を拝みに走ってきます。

そして、シャワー浴びて朝食となるでしょう。

その後は、ニューイヤー駅伝を見るのもいいのですが、まずは自室で自分を見つめなおします。(ちょっと大袈裟ですが)

そして、今年の目標であったり予定、そういうものをイメージしたいと思います。時間にしたら30分程度でしょうが・・・

正月、特に元日くらいは「静かに」「ゆっくり」過ごしたいものです。気分的に・・・

しかし、近所の複合ショッピングセンターは早くも初売りだそうです。

%e5%85%83%e6%97%a5

サービス業の方々は年末年始もありません。そのような方々が働いてくださるからこそ年末年始が楽しめる方がたくさんいるのです。私もサービス業育ち。高校卒業してホテルに入社したときの年末年始はとても印象に残っています。

昭和の時代の「しん」とした正月がとてもなつかしく思います・・・

では、走ってきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。