2016年を振り返る④【マラソン】

今年を振り返るシリーズ④ 今日はマラソン編。

その前に、日本人としてたいせつなこと。

本日は天皇誕生日。おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

今年も残すところ一週間。世の中は3連休。クリスマス商戦も佳境に入ってきました。

☆フルマラソン3本!

今年は3本のフルマラソンと10㎞大会を1本走りました。

フルマラソンは、2月に熊本城マラソン。10月に出水ツルマラソン。12月に青島太平洋マラソン。この3本。

2月の熊本城マラソンは練習不足がたたり5時間超えでの完走。

しかし、10月・12月のマラソンはサブ4を達成できました。

2月の頃は正直走り込みが不足していました。

鹿児島にてとあるミッション中でしたので・・・多少のジョギングはしていたのですが、やはり「走り込み」という観点では不足していました。

それが、10月・12月では、最低限以上の走り込みができており、なんとなくサブ4を目指せるという自信が芽生えてスタートラインに立てました!

今年のベストタイムは出水ツルマラソンの3時間55分08秒。

参考記録ですが、青島太平洋マラソンでは、ネットで3時間54分10秒。(グロス3時間58分28秒。

やはり4時間切は嬉しいですね~

☆目標があると気合が入る!

熊本地震がありました。でも走りました。

先日ブログで書きましたが、ダイエットが成功できて走っていても体に負担が少なくなり、走る距離が長くなりました。

体重が13㎏も痩せたおかげで当然ながら体が軽くなりました。

%e5%ae%a4%e5%86%85%e3%81%ab%e3%81%a6%e5%a4%89%e6%9b%b4%e5%88%86

都市伝説でいうと、1㎏痩せるとタイムが3分縮まると言います。

それを信じ、7月からは毎日走っております。雨の日も風の日も、台風の日も。どんなに短くても1㎞は走るようにしています。

10月中旬からは山陰地方への出張が続きましたが、出張先でも走りました。反対に慣れない土地を走ることも楽しいですからね。

そんなこんなで「サブ4」を目標に掲げました。そういう少し自分に負荷をかけるくらいの目標がちょうどいいですからね。

やはり、目標がないと気合が入りませんし、トレーニング目標も立てることができません。

マラソンだけでなく、仕事にもいえることかもしれません。

☆梨マラソンもよかった!

本来であれば、5月に「えびのハーフ」を走る予定でした。しかし、地震の影響で中止に。

9月の氷川町の梨マラソンは今年で5回目の参加となり、10㎞を50分切るタイムで走れました。

毎年のことながら、参加賞の梨、ブースの梨、温泉、弁当と盛りだくさんの景品等々は非常に魅力があり満足度も高い大会です。

来年も参加するでしょうね!

12月の残りと来年1月は大会参加予定がありませんので、しっかり走り込みができると思いますし、走り込みしなければいけません!

トレーニングは決して楽ではありませんが、レースは楽しく・・・

そうそう、楽しいレースを走るためにも厳しいトレーニングをしなければいけませんね。