今日は冬至です!

毎日寒い日が続きます。季節外れで暖かい?日もありますが・・・

いずれにしても「冬」真っ盛り!

今日は冬至ですね。

☆確かに陽が短い!

冬至。日中の太陽が出ている時間がいちばん短い日。

ということは、明日から陽が長くなるということです。

これからが冬本番ですので、ピンときませんね・・・

毎朝走っていますので、日の出が遅いことは実感しています。

どうかすると、6時30分でも真っ暗ですからね。

夕方も17時には暗くなります。会社を出る18時過ぎには真っ暗。だからこそ、イルミネーションが映えるのかもしれません。

夏場に朝から走っていたころは、4時30分でも明るかったですし、夜の19時30分頃でもまだ明るかった!

そう考えると陽が短いですね~

朝2時間、夜2時間、一日4時間も太陽が出ている時間が短いのですね。

まあ、そういう時期があるからこそ「一年・四季」なんでしょうね!

☆今日は柚子湯!

冬至といえば「柚子湯」ですね。

冬至と湯治をかけている。ということも聞きます。

touji_ofuro_yuzuyu

また、冬至に柚子湯に入ると風邪をひかない。とも聞きます。

単身赴任ですが、今日は柚子湯に入ります。

当然ながら一人なので、お風呂を沸かすともったいないという気持ちもないわけではないのですが、このような季節の節目というのはたいせつにしたいですからね。

あと、かぼちゃも欠かせませんね。

料理するのもたいへんですので、帰りにスーパーで「柚子」と「かぼちゃ」を買います。!(^^)!

そもそも、何故に冬至には柚子湯とかぼちゃなのか・・・

ネットでもいろんなことが書かれています。なんだかまとめる自信がありません。

ただ、言えることは、柚子に限らず香がよいものをお風呂に入れるとリラックス効果があるということ。

このストレス社会に体が温まり、いちばんリラックスできるお風呂に柚子の香りで満ちたひとときを過ごすと体がリフレッシュするのでしょうね。

今の時代ですから、柚子以外にもいろんなものがありそうですね。

また、かぼちゃは夏の食べ物ですが、保存して冬に食べていたそうです。

昔は暖房器具もありません。寒さも身にしみたでしょうね・・・

☆太陽の有り難さを感じます!

ここまで陽が短いと太陽の有り難さを感じないわけにはいきません。

洗濯物の乾き具合や陽の差し込み方まで違います。

この寒さを乗り越えると、春・夏と太陽の恵みを実感できる季節がきます。

幸いアパートでの一人暮らしを始めてから半年以上が経過しましたが、風邪もひいておりません。

これからが冬本番ですが、今日の冬至は柚子湯で温まり、かぼちゃ料理でも食べて冬至を感じる夜にしましょう。

そして、暖かくして寝ます!(笑)