大分市内で別府冷麵を食べてきました~

先日仕事で大分市内へ。

単身赴任先から高速で約2時間。山岳ハイウェイです!

お昼時に着きましてので、大分の知人から聞いた「別府冷麺」というものを食べることにしました!

 

☆ラーメン文化で育ったので~

私自身、九州熊本の豚骨ラーメンで育ったので、これまで「冷麺」や「つけ麺」というのはあまり食べていませんでした。

長男や次男はよく「つけ麺」を食べているようですが・・・

時代が違うな~とたまに思います。!(^^)!

しかし、せっかく来たので・・・お奨めの「冷麺」を食べることにしました。

場所は大分駅から徒歩3分くらいの府内町というところにあります。

「別府冷麺ふくや」さんです。なんでも、11月下旬にオープンしたばかりという出来立ての新店です!

しかし、本場別府では長年お店を構えており、満を持しての県庁所在地出店のようです。

とりあえずは、スタンダード冷麺を注文します。680円です。

%e4%b8%bc

なんといっても、透明感あるスープと極太な麺が気になります!

%e9%ba%ba%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

特に、麺は弾力があり歯ごたえがあります。

「もっちり」というか「しこしこ」というか・・・上手く説明できない自分がもどかしい。

とにかく、柔くはありません。しっかり嚙まないといけないくらいの歯ごたえ。

 

☆スープはさっぱり系!

スープはさっぱりしています。

キムチがのっているので、スープと絡んでスパイシーになります。

温麺もあったので、この季節は温麺かな~と一瞬よぎったのですが、お店の名前でもある「冷麺」にしたのです。

このスープは飽きがきませんね。麺が歯ごたえあるので、スープはさっぱり系のほうが相性がいいのかもしれません。

長年の研究なのでしょうね!

もちろん完食!

%e9%a3%9f%e5%be%8c

店内には、「石臼挽き」を見ることもできます。

%e7%9f%b3%e8%87%bc

あいにく、この時間は動いていませんが、極太麺が出てくるところも見れるそうです。

 

☆そもそも何故別府冷麺なのか?

別府って泣く子も黙る世界有数の温泉地。

そこで冷麺?というのは疑問があります?

その答えはこちらで ↓

何故?別府に冷麺?

今回お邪魔したお店の「ふくや」さんも地元では有名だそうです。

その土地土地に根付いた食文化・麺文化があります。

%e7%9c%8b%e6%9d%bf

%e6%9a%96%e7%b0%be

ラーメンと一言でいっても、本当に土地が変われば味もスタイルも変わります。それがいいのでしょうね!

そうなると、大分のラーメンも食べたくなります。今度大分に行く機会があれば、昼は冷麺?夜食にラーメン。さらにはとり天に新鮮な魚・・・麦焼酎。

ん~ヨダレがでてきますね~