今日は免許取得の日です~

昭和62年12月14日・・・だいぶ前のような気がします。

29年前になるのですね~

運転免許を取得した日なのです~

 

☆安全運転に心がけよう!

ややもすると「慣れ」が出てきます。

車でも原付でも運転することが当たり前のようになっています。

しかし、考えてみると「危険」と隣り合わせなんですよね~

改めて安全運転に心がけたいと思う今日この頃です!

免許を取得して29年と書きましたが、高校3年生の12月14日。学校を休んで免許センターに行きましたからね~

親に送ってもらった記憶があります。

初めて免許証をもらったときの感動・感激は今でも覚えています~

「おーっ」という感じ。

当時高校生でしたので、保険証は親の扶養内のもので持っていましたが、純粋に自分自身の力で身分証明書を発行できたから・・・そういう喜びもありましたね。

☆正直「違反」したことあります・・・

これまでも何かと「違反」したことがあります・・・

スピード違反。一旦停止。携帯。

ん~ありましたね。

違反金もだいぶ払いました。国庫にも貢献しています。

でも、そういうのが「糧」になっているのも事実です。

最近思うのが、あまり急いでも・・・

ゆっくりのんびり運転するのもいいな~と思ってきました。

単身赴任先では原付で通勤しています。

また、仕事で社用車を運転することもよくあります。

住んでいるとはいえ、慣れない土地。さらに慎重に運転しなければいけませんね。

☆飲酒運転撲滅!

我が家の長男・次男にも口酸っぱく言っています。

「飲酒運転だけはするな!」と・・・

%e9%a3%b2%e9%85%92%e9%81%8b%e8%bb%a2%e6%92%b2%e6%bb%85

若かりし頃、若気の至りで飲酒運転をしたこともあります。正直に言うと。

今、単身赴任している福岡県は以前飲酒運転で悲惨な事故が起きました。

飲酒運転の車に追突された車が橋から転落し、幼い子どもが3人犠牲になった・・・という事件。

もう10年程前になりますでしょうか・・・

それでも、福岡だけでなくいろんなところで飲酒運転の事故事件が後を絶ちません。

これは、自覚以外の何物でもありません。

私は、お酒を飲んだら単身赴任先でも地元の熊本でも、公共交通機関で帰宅するようにしています。

また、歩いて帰ることもしばしば。ちなみに、熊本市内繁華街から自宅までは徒歩45分。

酔い覚ましに丁度いいですからね。

100歩譲って飲酒運転で自損事故ならまだいいでしょう。(全然よくありませんが)しかし、対人の事故はいい迷惑です。

ましてや他人の命を絶つ、そう考えただけでも「ゾッとします」ね。

今日は免許証を改めて見つめ、安全運転に心がけるよう今一度自分に誓いましょう。