アオタイ完走記②【タイムを分析】

なんとかサブ4達成で完走したアオタイ。

%ef%be%8c%ef%bd%a8%ef%be%86%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%bd%ad%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%88%ef%be%99muki

今回は、タイムをじっくり見直してみたいと思います。

 

☆目標は4時間切!

10月の出水ツルマラソンでサブ4を達成したことは以前書きましたが、なんといっても大本命はアオタイでのサブ4なのです。

そのために日々(毎日)走り込みをしてきました!

気合の入り方も違います。

スタートまで4~5分はかかるというのも折込済。

なので、その4~5分のロスタイムをなんとか挽回するべく40㎞の中で組立ないといけません。

そうなると後半追い上げ型のレースになります。

走っていて思ったのですが、今の自分の力量を考えると、ロスタイム4~5分は大きいな~というのが実感。

調子よければ、1㎞は走れますからね~

ということは、1㎞ハンディがあるということになります・・・(*’ω’*)

 

☆実際のタイムを見てみると~

%e5%ae%8c%e8%b5%b0%e8%a8%bctate

こちらをよくご覧ください。グロスタイムです。

スタートから10㎞:1時間02分58秒

これは、スタートからスタートラインを超すまでの4分かかっています。また、スタートしてから3kmくらいは「団子状態」なので自分のペースでは走れません。

なので、10㎞までは、6分29秒/㎞ペースです。(平均)

そして、10㎞~20㎞は、53分48秒です。

ということは、5分38秒/㎞ペースです。(平均)

たいぶペースが上がってきました。しかし、サブ4を達成するにあたっては、平均5分45秒以下で走らなければいけません。だいぶ追いついてきました。でもまだ半分以上距離は残っています。

次の、20㎞~30㎞は53分43秒です。

1㎞:5分37秒で走っています。

1㎞1秒ですが、10~20㎞よりも早くなっています!

ここが俗にいうランナーズハイの状態です。

まだまだサブ4には油断ができません。あとでわかったのですが、まだこの段階では確約はないタイムでした。

そして、壁と言われる30㎞~40㎞です。

ここは、55分36秒でカバー。

1㎞:5分56秒かかっています。

しかし、6分かかっていないのが勝因。

さらに、「4時間ペース」のとを37㎞地点で並びました。

このときは嬉しかったですね~

あと5㎞この方々と一緒のペースで走ればグロスタイムでサブ4ですから、ネットタイムでいけば参考ながら自己記録の3時間55分08秒を更新するかもしれません。

そうなると俄然やる気がチカラが漲ってきます。

「4時間ペース」の方々の「がんばれ!」「いけるぞ!サブ4!」「これからだ!」「油断するな!」というゲキを励みに、ペースを上げます!

 

☆素直に嬉しい!

昨年はヘロヘロで走っていたラスト2㎞。

今年は、多少なりペースを上げることを意識できました。

ランニングアプリでは、そこそこのペースで走っています。

そして、3時間58分28秒。4時間まで1分32秒しかありません。

でも、後半追い上げてのサブ4達成。

ものすごく、自分の中では「納得」がいくレースでした。

ついつい嬉しくてボランティアの子とも写真撮りました。

%ef%be%8e%ef%be%9e%ef%be%97%ef%be%9d%ef%be%83%ef%bd%a8%ef%bd%b1%e3%81%a8

自分でいうのもなんですが、いい表情しています。

走った甲斐がありました!