アイロンかけもしていますよ~

1年9ヶ月程絶賛単身赴任中!

ホテル住まいから、今はアパート住まいです。

洗濯・炊事・掃除をとりあえずこなしている毎日・・・

 

☆アイロンかけは落ち着きます~

アイロンはホテル住まいの時から持っています。

アイロン台は折りたたみで、アイロンを収納できるものです。持ち運びが簡単。

ホテル暮らしに重宝していました。

その流れで、アパート暮らしになってからも使い続けています。

実際にアイロンをかけるのはYシャツ程度。

毎日というわけではありませんが、2枚くらい溜まったときに一気にかけます。

時に出張等々で3枚くらいたまるときもあります。

襟・袖・背中・表・・・自分が着るものですから、特に念入りにしています。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%b3

なんだか、Yシャツに対して、「お疲れ様」「今度着るときもよろしく!」という気持ちがわいてきます。

ちなみに、グレーの部分が折りたたむと内側にきます。収納簡単!

 

☆テレビはつけない!

平均的に、Yシャツ2枚程度なので10分もあれば終わります。

その間、テレビは消します。

アイロンに集中します!これって、意外に自分の中では「ルーチン」なんですよね~

しっかり、アイロンを温めてスタートです!!(^^)!

この集中した時間、たったの10分程度の緊張感というと大袈裟ですが、好きですね!

誰もしてくれませんから、自分でするしかありません。

自立といえば自立・・・

 

☆改めて家事ってたいへんだ~

自分が単身赴任とはいえ、アパート暮らしを始めて思いますが、世の女性の方々・または主婦(夫)の方々は偉いな~と素直に感心しますし、敬意を表します。

私が高校のときは、母親が毎日私が帰る時間(22時過ぎ)から洗濯して、いろいろアイロンかけ等々していましたからね~

その母親も当然ながら仕事をしていました。

自分がその立場?になってありがたさに気づくのでしょうね。

いつまで単身赴任が続くかわかりません。今はけっこう楽しんで過ごしています。

老いたときに、最低限自分のことは自分でできるようになるための訓練?というかシュミレーションのようにも感じています。

そう深刻なことでもないのかもしれませんが、単身赴任されている方って意外に多いのでしょうが、大半の方は未経験のまま人生の幕を降ろすのでしょうから、そう考えると貴重な経験をさせてもらっています。

アイロンかけから話しが横道にそれたように感じますが、「何事も経験!」というスタンスは昔も今もこれからも変わりません。昔の自分の座右の銘は「マンネリ打破」でしたからね~

今日の晩もアイロンかけしている自分がいるのでしょうね! ^^) _旦~~