あらためて新幹線の速さを実感!

先日、熊本市内で忘年会を実施。

単身赴任先の久留米で当番の土曜日でした。

18時まで仕事、忘年会は19時。

迷わず新幹線を利用しました。

 

☆新幹線の速さ実感!

以前も同じような状況がありました。

今回も迷わず新幹線をネット予約!(これは便利です)

まず、久留米市内で18時まで仕事をします。

タイムカードを打刻して退社します。

同僚にJR久留米駅まで送ってもらいました。

18時22分の鹿児島中央行の「さくら」がありますので、ネット予約。

img_1672

(写真は広島駅の「のぞみ」です)

そして、18時47分に熊本駅に到着します。

仕事が終わった解放感からか、缶ビールを1本買って新幹線内で飲みますが、すぐ着きますからね!

1本飲み終わった頃に着くという速さ!

家族に迎えにきてもらい、熊本市内繁華街まで送ってもらいます。

お店到着が19時05分。ほぼ19時です。

1時間前までは久留米にいましたからね・・・

これを、JR在来線や西鉄を利用したら、19時36分か56分の上熊本駅到着になり、熊本市内繁華街には20時頃、もしくは20時15分頃になります。あまり遅くなると、出席者の方々にもご迷惑をお掛けすることになりますからね・・・

本当に速さ実感です。

 

☆ネット予約が断然お得です!

私は、事前にJRや新幹線を使うときがわかっているときは、ネット予約をします。

これが、「ひじょーに」便利なのです。

JQカードでのクレジット払いになります。

簡単にパソコンやタブレット・スマホから予約ができます。

緑の窓口に並ばずに、専用の自動精算機にてチケット発行ができます。

さらに、なんといっても「自由席料金」で「指定席」に乗れます!これはものすごく便利!

「指定席」が、ゆったりしていますからね~

先日の出張のときも、時間が未定の電車がありましたので、わざわざ駅の改札の前でタブレットから予約をし、チケットを発行しました。(笑)

自由席だと、席の争奪戦がありますし、駅のホームも不便ですからね・・・

当たり前ですが、グリーン席が停車する位置を中心にホームは設計されていますから。

 

☆文明の利器を使わないわけにはいかない!

せっかく、この時代を生きているわけですから、新幹線やネット予約の便利さを利用しないわけにはいきません。

利用しないと「もったいない」ですから。

今回のタイムスケジュールでも、以前までは「断る」か「遅れて参加」しか選択肢がありません。

それが、ほぼほぼ定刻に到着できるのですからね!

このブログでもそうです。父親は3年日記を長年書いています。それはそれでいいのですが、ブログという残し方もあります。

そのブログで仲間ができ忘年会までする。ネットワークの広がりを実感!

私は長年PTA活動もしてきました。次男坊が卒業して3年以上・・・当然ながらPTA活動もなくなりました。これまでお付き合いしていただいているPTA仲間ともつながっていますが、そうそう滅多にお会いする機会はありません。

いろんなネットワーク・人脈があると人生楽しいですよね!

そのためにも、「文明の利器」は利用していきたいですね。でもでも、まだまだ使いこなせてはいませんが・・・( ´艸`)