居酒屋「こもれび家」の鍋は美味い!

先日、ブログ仲間と忘年会を実施。

お店は私が決めることになり・・・

仲間にもご紹介したいということで、行きつけの「こもれび家」にしました~

 

☆困ったときの「こもれび家」?

行きつけのお店がある、ということは便利ですね~

先週ですが行ってきました。土曜日の当番の日でしたが、新幹線で戻り、5分遅れで到着。

ちなみに、翌

日曜日の13時には熊本を発ちましたので、熊本滞在時間は18時間というおまけつき。!(^^)!

お店は、会費も無理がないよう・・・美味しく・・・落ち着いた感じで話せる・・・飲み放題付き・・・

このようなリクエストがある中を模索・・・

結果、「こもれび家」となりました!

地図

熊本市内の光琳寺通り・・・ドン・キホーテの裏側になります。

 

☆鍋が本当に美味い!

こちらのお店は、個室もあり、掘りごたつもあり、テーブル席もあり・・・

盛り合わせもあり、会席料理もあり・・・

オールラウンドのお店です。

ちょっとした接待にも使えます。

今回は6名でしたので、個室を用意してもらいました。

通常8名席を6名で利用させていただいたので「広く」感じ、ゆったりできました。

料理も合計9品程度あり、特に「鍋」は毎回美味しくいただいています。

今回の鍋は鶏肉の鍋・・・

これが本当に美味い!

img_1885

最初はこのような感じですが、時間とともに・・・

img_1886

食べごろになってきます。

ダシの美味しさは企業秘密のようです。ほどよい甘さがあり、一言で表現すると「優しい」味なのです。

先日ブログにて「一人鍋・ボッチ鍋」を書きました。やはり鍋は一人よりも大人数がいいですね!

また、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁されて間もない時期でしたので、一本注文しました!

 

☆ボージョレ・ヌーヴォーに想う気候変動・・・

私は、一応ソムリエの資格を持っております。

ここ10数年はレストランで働いていませんが、やはりワインを目の前にすると、背筋が伸びる感じがします。

昨年は、解禁日に鹿児島にていただきました。

今年は熊本。

本来の単身赴任先でいただいていない、ということが不思議ですね~!(^^)!

さて、今年のボージョレ・ヌーヴォーですが、批評に関してはする気ありません。

なぜなら、ぶどう農家の方々を始めとする生産者の方々や醸造所の方々は美味しく飲んでもらおうと精一杯つくっておられます。味の好みは嗜好品ですので、個人個人によって違う場合が往々にしてあります。

今年も楽しんで飲めました。要は、ワインに限らずお酒は楽しんで飲めればいいのです!あまり仕事の愚痴や人の悪口でお酒を飲むことは好きではありません。

その点、今回のメンバーでの飲み会は、仕事は各自バラバラなので仕事の愚痴は話しようがありません。(笑)

人の悪口といっても、共通の人は数名なので、言いようがありません。(笑)

そこに利害関係もないので楽しみが倍増します。

さて、肝心のボージョレ・ヌーヴォーですが、20数年前と比較すると、確実に「力強く」なった感じがあります。

そのころは、微炭酸を含んで刺激がありましたが、最近は味わい深くなりました。

ぶどう自体が力強くなっているのでしょうね・・・裏返せば、地球温暖化の影響でしょうか・・・

とにもかくにも、いい時間を過ごせた「行きつけのお店」でした。

忘新年会シーズンあと何回かお世話になりそうです。