24時間営業が見直されている昨今に想うこと~

世の中、便利になった。というか、便利になりすぎたような気がします。

ネットであったり・・・

その中でも、24時間営業というものが最近見直されているようです。

 

☆確かに便利だが・・・

コンビニや飲食店・ホームセンター等々、24時間営業をしているところは多数あります。

便利ですよね~

24%e6%99%82%e9%96%93

でも、その便利すぎるが故に見直しが進んでいるようです。

いつでも開いている!気軽に立ち寄れる!

いいことづくめ~

でも、果たしてそうなのでしょうか・・・

 

☆必ず裏側がある!

便利ですが、その便利さを実感するためには、そこのお店に行かなくてはなりません。

そこには、従業員の方々がいらっしゃいます。

電気・ガス・水道も稼働しています。

ということは、そこには多少なりとも「経費」が発生しています。

これが「多少なり」であればいいのでしょうが、最近では、「経費がかさむ」という理由で、24時間営業から撤退する業種・会社も出てきています。

24時間営業というのは、便利な反面リスクも抱えているというのは事実。

私も飲食店に勤務していた頃に、24時間ではありませんが、長時間の営業に携わったことがあります。

コンビニにしても、レストランにしても、お店を開けるということは、最低限の人員を揃えなければなりません。そこに無理が生じると、結局長続きせずに閉鎖に追いやられてしまいます。

本当にリスクと背中合わせなんですよね~

言葉は悪いですが、「たまり場」になることもあります。

 

☆必要とする方もいる~

しかしながら、実際問題24時間営業を必要とする方々がいるのも事実。

夜仕事の方はたくさんいらっしゃいますからね~

その、夜仕事の方で、どれだけ本当に夜必要な仕事なのか・・・

24時間営業がなくなれば、その仕事もなくなる。いわば雇用がなくなる。ということですよね~

ん~しかし、人が集まりにくいという側面というか事実は私も実感しています!

 

☆昭和とついつい比較する・・・

昭和44年生まれのものとしては、ついつい昭和の時代と比較してしまいます。

正月3が日がいい例です。

昭和の頃は、どこも閉まっていました。デパートの初売りでも3日でしたからね。

ガソリンスタンドも閉まっていました。

もちろん、スーパーも・・・

なので、大晦日は買い出し等で子どもながらに忙しかった覚えがあります。

そうそう、正月のシーンとした空気・雰囲気が好きでしたね!

翻って今、正月の初売りは1日から盛大にされています。

どうかすると、お父さんも仕事、お母さんも元日からパート。家には子どもが留守番正月という家庭も少なくはないでしょう。

一家そろっての正月というのが理想ではあるのでしょうが、そうそううまくいきませんね。世の中。

でも、その世の中も24時間営業や正月営業を見直しているようです。

売上も大事ですが、働く人に対する思いやりを考えてのことなのでしょうね。

3が日とは言いませんが、せめて元日だけでもゆっくり家族で一年のスタートを過ごしたいものです。

まあ、ホテルも24時間365日なのですが・・・