目指せ!一記事1000文字!

1000文字・・・

これは、仲間の「ぐうさん」から聞いた話しで納得しましたので、ブログで紹介します!

 

☆意外に長い・・・

1000文字って、意外に長いというか多いのです。

これまでの統計は把握しておりませんが、一記事平均で500~700文字くらいでしょうか。(!(^^)!も文字とカウントされるそうです)

私のブログ構成は、基本的に3章に分けています。単純計算で1章350文字となります。

文字数が多くなるということは、それだけより多くのことを読んでいる方に伝えられる。という利点があります。

しかし、文章がまとまらないと、逆になにを伝えたいのかわからなくなり、読み疲れを起こしかねません。

ほどほどに長く、そして見やすく・読みやすく、さらには1000文字。

ハードルが高いですね~!(^^)!

 

☆起承転結?

よく「起承転結」と言います。これを復習してみましょう。

「起」=物語の始め。

「承」=物語をもう少し深くするところ。

「転」=物語が転換・違う局面になる。変化が起きる。

「結」=まとめ。

まあ、私なりにはこのように解釈しています。

そこで、私の3章だと「起承転結」はどのようになるのでしょうか・・・

ネットで調べました。「起承転結」のように4章(区)からなるものを3章にした場合、まったく同じというわけではありませんが、似ているものとしては、「序破急」(じょはきゅう)というものあるようです。

これまで、私は3章構成で「序破急」を意識したことはありません。

なんでも、「序破急」とは「能」からきている言葉のようです。

「序」=物語の始め。これから起きることを書き加えておく。

「破」=物語の展開・急転・期待感が高まる。

「急」=まとめ。

こうなるようですね。

なるほど・・・自分で書いていて勉強になります。

私は、生まれてこの方、「能」というものを見たことがありません。よく時代劇等では見ますが・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2015-05-27-22-55-58-660x350

この記事を書いていて、「能」を見たくなりました!( ^^) _U~~

 

☆まとめ 「結」 「急」

さて、3章構成の最終にきました。

「起承転結」でいう「結」、「序破急」でいう「急」です。

結論、1000文字というところにこだわることによって、惰性で書くことを戒めることができます。

なにかしら「発信」しなければいけませんから、自分なりに「勉強」します。それが財産にもなります。

今回は、書いていて「序破急」という言葉を知りました。その発見でも十分なのです。

それが、能からきていることも・・・

そうなると、必然的に「能」を見たくなる、見れば伝えたくなる、ブログを書く・・・

「起承転結」や「序破急」になったかどうかわかりませんが、今回の記事を結びとします。

今回の記事は1116文字でした。(笑)