独自ドメインにして・・・今ある状況

ブログを「おてもやんブログ」から独自ドメインに移行して2ヶ月以上が経過しました。

まだまだ手探りですが、気づいたことを書いていきます。

 

☆移行した理由

「おてもやんブログ」は約6年くらい投稿していました。

途中で作り替えをしたものの、ほぼ毎日投稿。

atk03

約1万人程ブログを書く人がいる中で、おおそよ20位~30位のランキングで推移しました。

最高順位は3位。

単純に、ブログだけを書くのならば、「おてもやんブログ」でよかったのかもしれません。

マンネリというわけではありませんが、さらにブログをバージョンアップしたい!ということで、仲間の「ぐうさん」のお奨めもあり、またレクチャーも受けて、今年の9月中旬に今の独自ドメインを取得しました。

もちろん、有料なので年間の使用料金はかかりますが、自分のページと思うと嬉しい気持ちもします。

 

☆バージョンアップとは?

上の章で「バージョンアップしたい」ということを書いています。

では、バージョンアップというものはどういうことなのでしょうか・・・

私が考えるに・・・

①ブログの記事の質を高める。

そうですね~単なる日記ということではなく、読んでもらった方に少しでも参考になる記事ということですね。それが、グルメであったり、地域情報であったり、私の場合、ランニングやダイエットだったり・・・その分野は限りなくあると思われます。

②読みたい!と思わせる。

これも①と重なるかもしれませんが、毎日FB等のSNSを通じて配信していますので、「読むのが楽しみ!」と思っていただける記事を書くこと。

他人の記事も読んで勉強しています。

③残す!

「おてもやんブログ」は、運営会社が変わりました。それ自体をどうこういうわけではありません。ただ、もし消滅してしまったら、これまで書いたものが残らない・・・そう考えると独自ドメインは消滅することは考えにくいですからね~

私は正直ネットの仕組み等々に関しては、疎い!

書くのは好きなんですけどね~

なので、その道に詳しい方の意見は非常に参考になるのです。

 

☆PVは減った?

今の現状は、「おてもやんブログ」のときから比べると、PV数は減っています。

やはり、「おてもやんブログ」に掲載していると、いろんな方が読んでくださいます。

「おてもやんブログ」での最後の記事には、独自ドメインのURLを紹介しているのですが、そううまくは流れてきません。

ある意味、一からのスタート!それでいいと思います。

これから、FB等のSNSはもちろんですが、このブログが多くの方に読んでいただけるように模索し、実践していきたいと思います。

ブログに対しての、自分なりの目標・夢もありますからね!

これからも読んでください!