単身赴任先での一人鍋(別名:ボッチ鍋)

昨年あたりから、一人鍋をするようになりました。

もうすぐクリスマスですが、一人で過ごすクリスマスを「クリボッチ」というそうです。( ;∀;)

なので、一人鍋は「ボッチ鍋」と私なりに命名しました~( ^^) _U~~

 

☆この時期は鍋が恋しくなります~

寒さが徐々に厳しくなってきます。

この寒さ・冷たさから温かくしてくれるもののひとつに「鍋」があります。

居酒屋とかに行けば簡単に食べられますが、単身赴任先にいると、そうそう簡単にお金を使って外食・飲み会というのは勇気がいります。懐まで寒くなりますからね~

そこで、我が家にあったホットプレート?を単身赴任先に持ってきて、一人鍋(ボッチ鍋)に挑戦しました。

%e9%8d%8b%e5%85%a8%e6%99%af

本当は焼肉用なんですが・・・

%e9%8d%8b%e5%86%85%e5%81%b4

冷蔵庫にあるものや、熊本から持ってきた具材を適当に準備します。

本当に適当です。まあ、キャベツは欠かせませんからね~

一人鍋(ボッチ鍋)といっても、一人分ではありません。翌日分まで作ってしまいますから二人分はあると思います。(翌日楽ですからね)

 

☆チャチャッと準備~

いきなり鍋に入れるのもどうかと思うので、一旦皿に盛ります!

%e6%ba%96%e5%82%99%e5%85%b7%e6%9d%90

つみれだけは熊本から持ってきました。

あとは、冷蔵庫冷凍庫にあるもの。ちくわなんか思いつきですからね!

そして、「鍋のもと」

%e9%8d%8b%e3%81%ae%e3%82%82%e3%81%a8

今回はコレですが、いろんな味があります~

これを入れると・・・こういうふうに!

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

これで下準備はOKです~

 

☆鍋完成へ~

想像された方もいらっしゃるかもしれませんが、キッチンドリンカーは当たり前!( ;∀;)

%e7%85%ae%e8%be%bc%e3%81%bf

蓋をして煮込んでいきます・・・

%e7%85%ae%e8%be%bc%e3%81%bf%e8%93%8b

待つこと5分くらいかな~

%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

キムチを盛って出来上がりです。

もう一度書きますが、これで翌日分までありますからね~一人での一食分には多すぎます。

出来上がってすぐに別の皿に翌日分を確保しましたからね~

これまでは、何回かミニ炊飯器で鍋を作ったことがあります。

それも悪くないのですが、こちらのホットプレートのほうが「鍋」という雰囲気がでますよね~

やはり、一人で食べる鍋は大人数より寂しさがないといえばウソになりますが、もう慣れましたからね~

しっかり完食しました。

%e5%ae%8c%e9%a3%9f

もう少し食べれるのならば、うどんでも入れるといいかもしれませんね!

今年の冬は、この一人鍋(ボッチ鍋)が活躍しそうです!