国鉄色の特急やくもに乗りました☆揺れる~

仕事で山陰へ・・・

最近、山陰によく行きます。本当に仕事です。!(^^)!

 

☆今回は特急やくも!

山陰も目的地により交通手段が変わってきます。

今回は、新幹線で岡山まで行き、そこから特急やくもに乗り換えて山陰を目指します。

行先は企業秘密?!(^^)!

なんだか、なつかしい国鉄色なんですよね~

img_1788

そう思いません?

鉄道マニアではありませんので、いろいろ書くとボロがでそうです。(笑)

 

☆しかし、揺れます~

専門的には、「振り子走法」ということで、カーブでも速度を落とさずに走れるとのことです。(ネットに書いてあります)

確かに揺れる。

なので、本を読んだり、タブレットやスマホ等はあまり適しません。

ひたすら寝るか、景色を見る・・・

中には、読書している強者もおりました。すごいですよね~ あれだけ揺れるのに・・・

景色もほとんど山です。

それでも紅葉が綺麗でしたね~目の保養にはなりました。

 

☆これもまた良し!

新幹線もいいですし、身近なJR九州の在来線や西鉄もいいですが、このようなあまり乗らない特急も味がありいいですね~

すべてが新幹線というわけにはいきませんからね~

確かに山陰は九州から遠いので疲れますが、空気は綺麗ですし、海の幸は絶品ですし、いいところですね。

山陰は読んでごとく「陰」ですが、「SUN-IN」とも呼ぶようです。

太陽が入る地。

そう考えるとあながち「陰」とばかりはいえないですね~

いつかは、プライベートで来たいものです。