久留米大砲ラーメン【独特の呼び戻しスープ】

久留米ラーメンは豚骨ラーメン発祥と言われています。

数あるラーメン屋さんの中で、ひときわ存在感があるラーメン屋さんが「大砲ラーメン」なのです。

先日、ふらっと行ってきました。

 

☆祝日の昼前なのに・・・

その日は祝日。

まだ昼前でした。しかしすでに行列。

なんとか10分待ち程度で入ることができました。

帰る頃には約30名くらい並んでいましたからね・・・

もちろん店内は活気に満ちて満席。

たまに、そのお店の前を仕事中でも車で走るのですが、14時とか15時あたりでもお客様がよく入っています。

 

☆呼び戻しスープ!

なんといっても、大砲ラーメンの特徴は「呼び戻しスープ」にあります!

詳しくは、リンク先で見てください。

要は、これまで煮込んできたスープに新しいスープを足していく。

それも繊細に・・・

という感じです。

私は、「昔ラーメン」を注文しました。

img_1753

麺は細麺。豚骨も少しラード脂があり特徴ある匂いが。

それがまたいいのです。

今風ラーメンは、昔ラーメンと比較するとまろやかなようです。

img_1756

上の写真が今と昔の違い。

麺・スープ、麺・スープとどんどんいけます!

呼び戻しスープも美味しい。

%e3%82%88%e3%81%b3%e3%82%82%e3%81%a9%e3%81%97

チャーハンと餃子も注文しました。というか、セットメニュー。

img_1754

img_1755

特に、チャーハンはラーメン屋さんのチャーハンという感じでの、なつかしい味がしました。

もちろん完食です。

img_1757

本当に美味しかった。

その理由は・・・

 

☆「マニュアル」でなく「想い」なのです~

当然ながら、お店ですので最低限のルールはあるようです。

しかし、ラーメン作りにはマニュアルはなく、そこには「想い」があるとのこと。

素晴らしいですね~

今の時代、効率化が図られ、便利になった世の中ですが、あえて逆行しているラーメン屋。

そんなラーメン屋が存在してもいいですね。

いえ、存在しないとダメなんですよね!

img_1760

img_1759