鹿児島「おはら祭り」から一年~

本日・明日と鹿児島市内は「おはら祭り」だそうです。

昨年は鹿児島市内にてとあるミッションに従事していましたので、「おはら祭り」を間近で見ました。

あれから一年ですね~

 

☆スケールが大きい祭りです!

とあるミッションの合間や仕事終わりに見ていました。

一言でいうと、スケールが大きいな~という印象。

oharamaturi

なんといっても、南九州最大の祭り。

鹿児島市内が祭り一色に染まります。

地元のテレビ局も生放送していますからね~

 

☆熊本の火の国まつりより大きい!

熊本市民からすると残念ですが、火の国まつりより規模は大きく盛り上がっています。

確か、花火もあったような・・・

熊本と鹿児島は路面電車も市内を通り、街の規模も似通っています。

人口は熊本市のほうが多いのですが。

しかし、祭りに関しての意識や盛り上がりでは鹿児島のほうが上ですね。

そう実感しました。

 

☆あれから一年~

本当に月日が経つのは早い!

あれから一年なんですね~

単身赴任先も寒く冷えてきました。

しかし、鹿児島のその時期は「暖かさ」があります。やはり南国ですね~

ふと、11月2日になり思い出したのでブログに書きました・・・( ´艸`)