ご当地のラーメン☆【山陰・浜田】

出張の楽しみのひとつはご当地の食材。

一仕事終えたあとの楽しみでもあります。

今回は、山陰・浜田に出張に行ってきました。そこでのラーメン!

 

☆味噌・野菜風味?

生まれ育ちが熊本なので、私の中でのラーメンの基準は「豚骨」です。それも、どちらかというと「濃い」豚骨。

日本各地にご当地ラーメンが数あれど、どうしても基準がそうなります。

そんな中、山陰・島根県浜田市にお邪魔した際に、知人と一席後にラーメンを食べにいきました~

駅のすぐ近くなんですが、地元では有名なお店。

「天水」というお店の「天水ラーメン」850円です。

img_1639

一言でいうと、「味噌野菜風味」というところでしょうか。

地元熊本や単身赴任先の価格と比較すると少し高めですね。( ;∀;)

 

☆スープも口当たりやさしい!

まずは、スープをいただきます。

味噌、そして野菜がタップリなので、野菜の味も豊か。

個人的に名づけると、「味噌野菜風味」というところでしょうか・・・

麺は少し固めです。

スープがまろやかなので、麺の程良い固さが歯ごたえというか食感を感じます。

コーンも定番ですよね~

お店の名前をラーメンのメニューにしているだけに、看板メニューだそうです。

img_1638

21時頃にお邪魔しましたが、ほぼ満席。

餃子の持ち帰り等もされていました。

 

☆風土を感じますね~

浜田は山陰屈指の漁港の街。

シーフードに関するラーメンもあるのでしょう・・・今回は食べていませんが。

夕食も後日書きますが、山陰の美味しいお魚をいただきました。

翌朝には朝ランをしました。少し走ったら海、漁港です。

磯の香りがたまりませんね~

なかなか地元熊本や単身赴任先では味わえない空気・香りです。

風・空気・人情・・・その土地を感じることはいいことですね~