記念すべきサブ4達成記②【レース:1】

サブ4達成のレースを振り返ってみます。

今回のブログでは、主に精神論です。タイムや記録のことは後日書きます。

 

☆「じゅちゃじゅちゃ」のコース・・・

前日からの雨、当日も雨、なので開会式は体育館。

テンションを上げることに苦労しました。

その中で、ゲストランナーの猫ひろしさんの一言・・・

「リオ五輪も雨でした。暑くないのでいいな~と思うか、雨でいやだな~と思うか・・・自分次第ですよ。前向きに考えましょう」という珍しい選手宣誓。(ゲストランナーが選手宣誓することも稀)

%e7%8c%ab%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%97

%e7%8c%ab%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%ae%a3%e8%aa%93

相変わらず、「ニャー」と言っていましたが・・・(笑)

そんなこんなでスタート地点の競技場へ・・・

雨です。雨合羽(ポンチョ)を着てのスタート。

トラックも「土」「砂」なので、べちょべちょなんです。

途中、往復4㎞程度舗装されていない道路を走りますが、ここがぬかるんで走りづらい・・・こたえましたね~

内心、こんなとこ走らせるの??という気持ち。(*’ω’*)

 

☆人生と同じで、風向きが変わり雨も降る~

レース中はほとんど「雨」でした。

ときには本降りになることも・・・

そして、冷たい「風」がつらかった。

左右からの風。

向かい風も多々。

追い風の部分は少しだけ。

人生と同じですね~

常に気候条件が変わります。

雨も上がったかな~と思ったら振り出すし・・・

とにかく、天候的には走りづらいレースでした。そんな中でも、一定ペースで走り切ったことは大きな収穫ですね~

 

☆前半の坂が鍵!

前半の10㎞手前から20㎞くらいまで上り下りの坂があります。

ここをある程度のペースで走りきれたこと。

そして、そこを走りきったところで脚にダメージがなかったことが大きな要因ですね~

あそこの坂を警戒しすぎて6分台にペースを落としていたら4時間超えていたでしょうからね~

ここにも、走り込みの成果がでました。