日本シリーズは優勝チーム同士がいちばん!

いよいよ日本シリーズが始まりますね~

言葉に違和感があります、やはり「優勝チーム」同士の戦いがいちばんですね!

 

☆本来の日本シリーズ!

そもそも、日本シリーズというのは、セ・リーグとパ・リーグの覇者が日本一をかけて戦うもの。

しかし、ここ数年はクライマックスシリーズというものがあるので、なんだか日本シリーズの価値が下がったように思える。

選手目線で考えると・・・クライマックスシリーズは不要のような気がします。

gurabu

 

☆仮に今年・・・DeNA対ロッテの日本シリーズだったら~

クライマックスシリーズの下剋上として、各リーグの3位チーム同士が日本シリーズをしたらどうなるでしょうか・・・

実際に机上論ではありえます。

過去に、3位から日本一になったチームもある。

ペナントレースの144試合の意味合いがものすごく薄れるような気がします。

単なる個人成績の対象になるペナントレース。

3位目標に切り替わる?

確かに、以前のような消化試合は少なくなっています。

優勝チームの状態が、たまたまその時期に下降していて、反対に下位チームがチーム状態がよく勢いに乗っていたら、下剋上というのは十分ありえます。

 

☆広島も盛り上がっている~

先日、出張で広島を歩きました。(クライマックスシリーズの前)

カープ一色ですね~

ここまで勝っても負けても熱狂的になれる「おらがチーム」があることを羨ましく思います。

私は、タイガーズ・ホークスファンですが、今年は広島対日本ハム、広島対北海道という構図を楽しみに試合を見ようと思います。

お互いリーグチャンピオン。堂々とした素晴らしい試合を期待します。

でも、黒田投手の引退は残念です。

お疲れ様でした。感動をありがとう!黒田投手!