朝ランでの松江城!

松江に来たら松江城。

朝ランのときしかみれていませんが。

 

☆出張先でも朝ラン!

フルマラソンを控えているものにとって、出張先でのランニングは重要です。

ややもすると控えがちですが、朝から走ります。

知らない土地を走ることって楽しいというか楽しみですね。

松江市内は綺麗に道路が整備されており走りやすい印象です。

 

☆目指すは松江城!

宿泊したホテルから松江城までは約3kmです。

宍道湖沿いの整備された遊歩道がありますので、そこも走ります。

その日の朝の気温は13度。決して寒くありません。

適度に遠回りして松江城に。周辺を走ります。

市民ランナーの方も多く、「おはようございます」の掛け声が心地よい!

せっかくの記念なので一枚。

img_0414

まだ朝陽がしっかり昇る前なので。(笑)

奥に天守閣がそびえています。

日頃熊本城をみていると小ぶりな感じは否めません。

しかし、堀尾氏・京極氏・松平氏という名だたる大名が統治してきた松江。歴史を感じます。

詳しい松江城の案内。

http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/index.html

 

☆小泉八雲もご縁がある〜

途中、小泉八雲の記念館もありました。

熊本でも小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)はご縁があります。

松江にもルートがあるのですね〜

思わぬところで、熊本との縁を発見し、気持ちよく走れました。

このようなランニングもいいですね〜

なんだかんだで10km走りました!