台風がよく来るな~

今年もたくさんの台風がきました。

まだ、あと1個・2個くらい来るような・・・

 

☆慣れてはいるが・・・

子どもの頃は、なんだか台風が来ると妙に楽しかった記憶があります。

学校が休校になったり、なんとなくソワソワしていました。

しかし、勤めだすと、台風が来ると面倒ですよね~

事前対策・準備、過ぎたら後始末・・・

九州に生まれ育ったものとして、台風は慣れてはいますが・・・備えあれば憂いなしですからね~

taifuu

 

☆必ず被害がでる~

沖縄~九州~四国~本州・・・

かならず何処かで被害が出ます。

特に、地元熊本は地震の復旧真っ只中なので、勘弁してほしいものです。

とはいえ、相手が自然なのでどうしようもありませんが・・・

台風シーズンは「秋」 実りの「秋」でもあります。

農作物への被害が心配になります。

 

☆まずは身の安全~

最近では、気象庁も早めの避難を呼び掛けています。

また、携帯・スマホでも気象速報が通知されます。

たまに、会社事務所のスタッフ携帯が一斉に鳴りだすこともありますからね。

ややもすると、「大袈裟」「騒ぎすぎ」「たいしたことなかった」となるかもしれません。

でも、先ほども書いたとおり、相手は自然。備えておけば安心です。

まだ10月も上旬。あと幾つか台風が発生するでしょうね。気をつけましょう!