氷川町梨マラソン記①【自己新記録】

9月22日に熊本県氷川町の「梨マラソン10㎞」を走ってきました。

記録・ふれあい・梨・参加賞等々、書くべき記事がたくさんありますので、シリーズ化していきたいと思います。

今日は、ランニング・コース・記録について!

 

☆フルーツロードは高低差なのだ!

今年で5回目の梨マラソン参加!

いろいろ魅力はあるが、このコースもそのひとつ!

梨の時期の畑を走る、フルーツロード。

フルーツロードといえば聞こえはいいが、高低差はハンパありません。

ランニングアプリで測ったところ・・・

高度上昇:125m 高度下降:139m 最大上昇度:73m という情報が出ました。

ほとんど平坦なところがありません。

だからこそ「走りがい」がある! 今の段階での自分の力が試されるコースです。

実は、昨年までとはコースが変わっています。

今年も相変わらずのアップダウンなのですが、参加者が多くなったために、交錯を防ぐためにより安全なコースにされたようです。

そのあたりの配慮も嬉しいですね~

 

☆50分切れるかな??

レースに臨むにあたっての目標は2つ。

①50分を切れるか?

これまでの記録は55分。2年前に出した記録です。

1㎞を5分で走らなければいけません。今の自分にはけっこうハード。

しかし、7月:188㎞、8月:355㎞の走り込みを信じて、前半から飛ばします!

②給水所でのふれあい!

なんといっても、給水所では梨がたくさん置いてあります。

楽しみなんですよね~

この2つを目標にいざスタート!

天気は曇り。時折小雨。ある意味絶好のコンディションなのです。記録を狙わないわけにはいきません。

スタート位置も最前列から2列目。最初から自分のペースで走れるように位置取りしました。

ランニングアプリもセット。準備万端!

 

☆スプリットは?

スタート前には入念なストレッチをしていました。

少しばかり汗ばむ程度に・・・

さあ、スタートです。

いきなりの上り。息がまだ整わず、周りの方の息遣いも荒い様子です。

以下ランニングアプリのスプリットから・・・

スタート~1㎞:5分22秒

1㎞~2㎞:4分48秒

2㎞~3㎞:4分51秒

3㎞~4㎞:4分47秒

4㎞~5㎞:4分50秒

5㎞~6㎞:5分1秒

6㎞~7㎞:5分2秒

7㎞~8㎞:4分47秒

8㎞~9㎞:4分42秒

9㎞~ゴール:4分17秒

実際の正式タイムは49分7秒でした。(アプリは若干の距離のズレが生じる)

%e5%ae%8c%e8%b5%b0%e8%a8%bc

いや~かなりハイペースで走りました。 ほとんど、1㎞:5分切っています。

ちょっと速いかな~?と思いつつも、行けるところまでイケ!という開き直りの精神面と、走り込みでのスタミナがついていたのでしょうね~

タイムには満足です。

さて、もうひとつの目標、給水所でのふれあい。ですが・・・

ついつい記録を狙ってしまったので・・・ゆっくりできませんでした。( ;∀;)

まあ、こちらはご愛嬌。その分、ブースでは地元の方とふれあうことができました。

自己記録が出たことも嬉しいですが、夏場の走り込みが間違っていなかったことを証明できました。

これを励みに、10月のフルマラソンに臨みたいと思います。

きつい中にも、楽しく走れました。特に、ラスト3㎞を5分切れたのは収穫。

また、次回シリーズ化を書きますね~