「限界の向こうに成長がある」が意味するもの~

ある方からの言葉でした。

これまでの人生の中で3人影響ある方がいました。

その中のおひとり。考え方等非常に参考になりました。

なので、ブログのタイトルにした・・・

 

☆限界の向こうにあるもの・・・

子どもの頃、野球に関して、父親から言われていた言葉があった。

「人が100本素振りをするなら110本しろ」

「人が10回ダッシュするなら11回しろ」

まあ、こんな言葉。

子ども心にどれだけ響いたかわかりません。

もし、響いていたなら、ドラフト1位になっていたかもしれません。凡人だから響かなかったのか・・・( ;∀;)

今思えば、それが成長の糧になるのだろうな~と思う。

 

☆走ることに例えると・・・

10㎞走るとして、1㎞:5分で走るとします。

これって、今の自分の実力では速いほうなんです。

5分30秒だと十分走れます。

しかし、5分30秒で走り続けても成長はありません。

5分にチャレンジしてこそ成長があります。

もしかしたら、5㎞までは走れるかもしれません。

後半ペースが落ちるかも・・・

でも、それはそれでチャレンジした結果。今の自分の実力を測ることができ、次につながります。

万一?10㎞を5分/㎞で走れたら、これまでの自分より成長したことになります。

限界にチャレンジして成長した・・・まあ、そうなりますよね。

 

☆単身赴任生活でも・・・

実生活でもそうです。

たまに味噌汁を作ります。

ときには豚汁でも作りましょう。

さらには「けんちん汁」も。

何事にもチャレンジ。

仮に「マズく」ても、自分が食べればいい話し。

なんとかなるでしょう。(笑)

「限界の向こうに成長がある」

裏返せば、「限界を決めつけない」とも言えるでしょう。

この、「限界の向こうに成長がある」という言葉は好きですね~

これからも励みにしていきます。