ランニングアプリと実測!

ものすごく気になりだしました。^ ^

先日、熊本市のホームコースである「熊鹿サイクリングロード」を走りました。

このように、1㎞ごとに距離表示があります。(ところによっては3㎞ごと)

image

そんな中、10km走ったのですが、ランニングアプリと実際の走行距離に700mの誤差が生じました。

 

☆距離数が少なく、時間は正確!

まず、大前提として距離表示ボードが正確。ということで以下書いていきます。

場所は、熊本市貢町のJR踏切地点。ちょうど、サイクリングロードの出発点から5kmのところになります。

ということは、ここから出発点に走っていけば片道5km。往復10kmとなります。(当然ですが)

おまけに、親切に1kmごとに距離表示がしてあるので、ペース配分等々考えながら走れます。

もちろん、月間のランニング走行距離を集計している手前、ランニングアプリも働かせています。

そこで、実測との誤差が生じ出しました!

 

☆参考にする!

ランニングアプリは非常に参考にしています。実際にランニングしていると、距離表示している道路はありませんからね〜

今回はこんな感じです。

image

このように、実際は10km走っているのですが、700m少なくなっています。

まあ、多いよりいいのでしょうが。

位置関係はGPSを持ってしてでも、多少の誤差はあるのでしょうね。

時間は正確です。

なので、実際は10kmを50分38秒で走ったことになります。

平均ペースは5分06秒。自分が設定した5分40秒より早くなりました。

途中から雨がひどくなったので、いろんな場面でスピードアップしたからでしょうか。^ – ^

裏返せば、アプリ計測で10km走ったときは、実際には10km以上走っていると自信も持てますからね!

 

☆日常はアプリ頼み!

でもでも、ランニングアプリには日頃助けられています。

走り込みをして、累計距離等を見るときは一人でニヤニヤしています。

このような計測は自分自身で記録するとなるとたいへんですからね。

アプリの利用は欠かせません!

今回、このような誤差が生じたことは現実ですが、まあ、参考資料ということにしておけばいいでしょうね〜

これからのランニングシーズン毎日お世話になるアプリですからね〜