玉名で発見!老舗和菓子店のアイスキャンディー!

先日ちょっと仕事で熊本県玉名市へ。

たまたま通りかかり、アイスキャンディーの幟(ノボリ)を発見!

そそられましたが、その日は仕事であり先を急いでいたので泣く泣くスルー。

後日休みの日に「わざわざ」行ってきました。

こういう、「ただそれだけ」のために行くことって無駄かもしれませんが、その無駄が好きなんですよね!

途中で意外な発見とかもありますしね!

熊本市内からはちょうどいいドライブになりますしね!

⭐️老舗和菓子「菊水堂」さん!

そのお店は「菊水堂」さんです。

場所はこちら。

熊本市内から来ると、国道208号線を寺田交差点でバイパスの方に行かずに玉名市街方面へ行きます。大橋を渡って左折。肥後銀行さんの近くです。

このような看板があります。老舗感が出ていますよね!

お店の構えもどっしりしています。

こちらは和菓子が非常に有名なのです。それはわたしも知っていました。

その和菓子が有名な老舗のお店がアイスキャンディー?と疑問に思ったのはいうまでもありません!

⭐️アイスキャンディーを食す!今回は「いちご味」

いろんな味のアイスキャンディーがあります。

店員さんのご了解を得て、ショーケースの写真を撮らせてもらいました。

目移りしますが、ここは「いちご味」にすることに!

玉名市は「いちご」の産地ですからね。玉名市の横島町は「いちごマラソン」をするほど「いちご」が有名!

全部で13種類のアイスキャンディーがあります。

次は何を食べようかな?という楽しみもできます。

さて、その「いちごのアイスキャンディー」を早速いただきます。

車の中で・・・と思いましたが、ここはひとつお店の前のスペースで。

上の写真を見ればわかりますが、お店の前に赤いもうせんが引いてあり、座ることができます。

気分は水戸黄門の八兵衛さん!( ・∇・)

赤いもうせんバックに赤色のいちご味のアイスキャンディーというのも自分自身の写真のセンスのなさを痛感しますがご容赦ください。

ちなみに料金は320円です。(税込)

市販のアイスクリームと比較すると割高ですが、プチ贅沢と思えばお値打ち!

さらには、地産地消ですからね!

口に含むと、いちごの味がふんわり広がりますし、牛乳の味もします。

熊本玉名産のいちごと熊本の牛乳ということですので、相性もバッチリなんでしょうね!

食べていて懐かしい気持ちになりました。

時代はコロナ禍ではありますが、ホッとできる瞬間です。

お店の中にもちょっとしたテーブルがありましたが、やはり和風にもうせんが引かれた椅子の上は雰囲気が違います。

⭐️販売始めてまだ2年くらいのアイスキャンディー!

お店の方に聞いたところ、アイスキャンディーを販売始めてまだ2年くらいだそうです。

地元の食材を違った感じのお菓子で・・・と考えているときに「アイスキャンディー」に至ったそうです。

和菓子以外に販路を拡大することって大切でしょうし、地産という点もいいことだな〜と感じました。地域お越しにもなりますし!

種類もたくさんありますし、確かに「次は何を食べようか?」となってきますね。

これから暑くなるので、需要も多くなるでしょうね!

また玉名に行った時は立ち寄りたいものですね!

⭐️アップルパイもいいがアイスキャンディーもいいね!

アップルパイが大好きですが、基本的に甘いものは大好きです。

若い頃に喫茶店に行っても「チョコレートパフェ」を食べていたくらいです。(๑╹ω╹๑ )

アイスキャンディーはアップルパイほどつくっているお店は少ないでしょう。

しかし、見つけたら寄ってみましょう。

どこかないかな〜

アップルパイとともの楽しみができました!

個人的には、玉名であるマラソン大会のゴールしたあとの補給食のひとつとしてもらえばこの上なく嬉しいですね!(^。^)