玉名の「山田の藤」に初めて行った!高貴な紫に感動!

先日仕事で玉名市へ。

「藤の花」で有名な「山田日吉神社」の「山田の藤」を観てきました。

といっても、仕事でそちら方面に行った時のお昼休憩時に寄ったのですが。^_^

以前から「山田の藤」とはよく聞いていたのですが、実際に行くのは初めてでした。満開が近くなると、テレビや新聞でも報道されていますから。聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?

正直、「神社の中にあるんだ〜」という第一印象!

写真の通り、熊本県の天然記念物に指定されています。

⭐️蛇ヶ谷公園の近く!

玉名市の「蛇ヶ谷公園」の近くなんですね。

そこから約2km弱程。

こういう位置関係です。

ナビでの目的地は「山田日吉神社」を入れてくださいね!

途中、ちょっとばかり道が細くなりますので運転には気をつけましょう。

地元の方のトラクターとかとも遭遇する可能性があります。

熊本市内からだと40〜50分で来るでしょうね。(熊本市内の場所にもよりますが)

⭐️見頃は今月中!4月中にGO!

結論から書くと、見頃はだいたい今月中だそうです。

4月中に行ってもらいたいですね!

3月下旬から4月上旬の週末は雨が多かったですが、だいぶ天気も持ち直してきたようです。週末雨だとテンション下がりますから・・・

見るだけの価値はありますよ!

駐車場はありますし、この時期は臨時駐車場もあるようです。

トイレもありますので安心ですね!

⭐️圧巻かつ高貴な藤!

綺麗な紫色です。上品な色ですね。

もっというと「高貴」という言葉が当てはまるかも!

桜もいいですが、「藤」もいいですね。

紫色というのは、なんともいえない「魅力」を感じます。

正直、「藤の花」をこうも見るのは初めてのことです。

神社ですので、鳥居のほうから見るとこんな感じです。

なんだか「威厳」さえ感じます。

「藤」のトンネル!

写真に人が写っていますが、高さ(トンネル)のイメージがつきますよね!

樹齢は200年を超えているそうです。

長いといえば長い。

「長い」にかこつけて、つい「長居」しそうになります。

パワースポットにもなります。

⭐️「藤」と「水」もいいね!

「藤」だけを愛でるのもいいのですが、上の写真のように「水」」と一緒に愛でるのもいいかも!手前味噌ですが、いいアングルのように思いますが。(o^^o)

水車もあります!

ふっと「清涼感」が出てきます。いいですね〜

意外に、この水車も印象に残ります!^_^

藤の花からちょっと脱線しますが、水車っていいですよね。

オランダとかのイメージですが、人々の心を掴みますね!

本題に戻ります。

仕事の休憩時間に来ましたが、心が癒されます!

うん。確かに癒されます!

時間があれば、いろんな角度から「藤の花」を観たいですね。

今回は時間の都合で駆け足での散策でしたが、本音は来年もう一度じっくり来たい!ということが本音です。

⭐️癒しコース!

いい考えがひらめきました💡

冒頭に「蛇ヶ谷公園」の話しをしました。

ここの展望所からの眺めもなかなかいいものです。(生憎写真がありませんが)

蛇ヶ谷公園の自然の中を歩いて→山田の藤を愛でて→玉名温泉に入る。

なんと「贅沢」な!リフレッシュ間違いなし!

玉名ラーメン食べるのもいいですね!玉名ラーメンは豚骨ラーメン発祥の地とも言われていますから。

熊本市内からは近いので、気軽に来れます!ちょうどいいドライブコースです。

そして、あんまりお金がかからないコースになりますね!

そういう休日の過ごし方も良いのではないでしょうか?

大きく深呼吸したくなります。というか、わたしは深呼吸をこの場所でしました。

そして、なんといっても今月中が見頃になります。ゴールデンウィーク前までには行きたいものですね。

「桜」・・・「藤」・・・「つつじ」・・・

いい季節ですね。