私の疲労防止方法!

4月に入り、もうすぐ齢52となります。半世紀以上生きたことになります・・・!(^^)!

いつまでも「若い」「若い」と思ってはいますが、理想と現実のギャップというか、そういうことも考えます。

今自分の中で日頃実践している「疲労防止」といことを見直していきたいと思います。

やはり、なんだかんだいって「健康」ではありたいからですね!

毎日実践項目!

まず、とりあえず毎日実践している項目です・・・

① 睡眠時間平均7時間確保!

朝ランをしているので朝4時には起きます。そうすると逆算して21時には床に入ります。

だいたい崩れないルーチンです。

21時に寝ることを人に話すと、「はやっ!」と言われますが、一向に気にしていません。( *´艸`)

② 休肝日を設けてメリハリを!

過去に何度かブログで書いていますが、お酒好きのわたしですが、休肝日をしっかり設けています。

最低週に1回~2回ですね。

食欲も変わってきますし、なにより体が軽くなります。

③ 自分でマッサージ!

特に「太もも」「ふくらはぎ」は、自分でマッサージしています。

それと、「腰をそらす」ストレッチも実践中。

④ 3食しっかり食べる!

食事を抜くという方法はあまり好みません。

しっかり食べるほうです・・・基本的な栄養補給ですね!( *´艸`)

ちょっと話しが脱線しますが、年齢とともに好き嫌いに変化が・・・

というか、嫌いなものでも食べられるようになってきました。

年齢とともに、食の好みも変わるのでしょうか・・・

⑤ ポジティブに考える!

あまり物事を深く考えないようにしています。

ふざけている、というわけではありません。

ネガティブよりポジティブ!そう思っています。

楽しみな温泉!

週末には近くの温泉に行きます。

ここでのんびり体を投げ出しての温泉は、気持ちも良くリフレッシュできますね。

さらに、サウナにも10分×2セットくらい入ります。

かなりの汗をかき、新陳代謝もできます。個人的にサウナは大好きですからね。

定期的な身体のメンテナンスも必要!

自分自身でも気をつけていますが、プロの力も借りています。

定期的にみぞぐち整骨院に行っています。

先程記載したストレッチもそこで教えてもらい、実践するよう言われています。

こういうプロの方のアドバイスも受け入れながら、自分なりの「疲労防止」をつくっていくのもいいですね。

まとめ

  • 3食きちんと食べる。
  • 睡眠時間をきちんと確保する。(7時間~8時間)
  • 休肝日をつくって晩酌にメリハリ。
  • 適度な運動で体をなまらせない。血流をよくする。
  • 自分自身で、体の要所要所をマッサージ。
  • 時にはプロの力も借りて身体のメンテナンスをする。
  • 温泉やサウナでリフレッシュ!