3月を振り返る!【献血が通算20回になった】

3月を振り返りたいと思います。

まずは健康に過ごせたことがいちばんです。

その健康がテーマになりましたが、健康だからこそ【献血】ができることに喜びを感じます。

その【献血】も、3月に一度行く機会がありました。その一度で通算20回目になったことは記念になりましたね!

⭐️気軽に献血に!

献血の強者の方々やわたしのように通算回数がそれなりになっている方は、気軽に献血に行っています。

まだ献血に行ったことがない、という方々「気軽に行ってください!」と声を大にして言いたいですね!

わたしは熊本市の下通献血ルームで献血していますが、清潔感あふれる心地いい空間で時間を過ごせます。

補給食やドリンクはなんと無料です!

⭐️通算20回目!

最初に献血したきっかけは思い出せません。

しかし、3年程前から年5回程度するようにしています。

幸いにも健康体ですので、わたしの血液が必要とする誰かのためになれば嬉しいですね。

そう思いながら最近は献血をしています。

そこで、先月20回目を迎えました。

SNSで繋がっている方々は、50回を超える方もいらっしゃいます。

まだまだわたしは足元にも及びませんが健康なうちは続けたいと思っています。

20回目の記念品というのはありませんでした。30回目で何かいただけるようです。

まあ、モノ目当てではありませんからね。( ^ω^ )

なかには、献血したいという気持ちはありますが、体の都合でできない方々もいらっしゃるようです。

そういう方々のためにも、献血ができるわたしがその分も献血しないとな〜と思いますね。

⭐️プチ社会貢献!

毎回思いますが、献血をされる方の動機は様々ですね。

社会貢献という方、健康診断代わり、趣味、と諸々です。

いずれにしても尊いことに変わりありませんね。

⭐️コロナワクチン接種前に献血しておきましょう!

先日、献血運搬車に乗られている方と話す機会に恵まれました。

新型コロナウィルスのワクチンを接種したら、一定期間献血ができないようです。ワクチン接種からの様子見も必要なんでしょうね。

そう考えると、今月もそして来月も時間をつくって献血に行かないといけませんね。

⭐️献血バスも復活!

新聞を見ていると、献血バスの活躍も目にします。

しばらくは新型コロナウィルスの影響で献血バスが動かせなかったと聞いています。なので献血者が少なかったと。

その献血バスに協力している方々にはありがたいという気持ちが湧いてきます。

今年の目標は、年間6回を目指しています。

そのうち3回をクリアしました。

毎年献血という記録?にも挑戦してみたいとも考えています。