3月を振り返る!【休肝日は12日確保】

今日から4月です。

はやいですね。一年の1/4が終わったことになります。

さすが、3月は「さる」(去る)ですね!

では3月を振り返ります。

今回のお題は「休肝日」です。

過去最高!休肝日12日確保!

意識して休肝日を設けだして3年くらい経ちますね。

週に1~2日休肝日を設けようというのが目標!

しかし、3月はなんと12日も休肝日を設けることができました!

これまで休肝日を設けてきた月の中で最高の数字です!

やればできる!( *´艸`)

単純なペースに換算すると、「2日飲んで1日休肝日」ということになります!

メリハリ&体調がよくなるメリットあり!

休肝日を設けるメリットは人それぞれ違うでしょうが、わたしは大きく2つのことがあります。

① 生活にメリハリがつく。

やはり、ダラダラ晩酌するのはあまり好みではありません。

飲むときは飲む。飲まないときは飲まない。というメリハリが必要です。

また、飲む量も350mlの缶ビール1本とグラスワイン1~2杯としています。

翌日休みとなると、缶ビールが2本になったりしますが・・・!(^^)!

参考までに飲み会のときは、生ビール2~3杯。焼酎の水割り1~2杯というところです。

その後、Barに行ったりしますが・・・

② 体調が良くなる!

休肝日はその字のごとく、肝臓を休ませる日です。

無理な飲酒で肝臓に負担をかけずに適度に休息を与える・・・というイメージ。

休肝日の翌日は非常に体調がいいですね。

朝ランしていても体が軽いのが実感できます。

これからも続ける休肝日!

若いころは毎日飲んでいました。

確かに毎日飲んでいましたね~

それも500mlの缶ビール2本とワイン・・・晩酌としてはけっこう飲んでいた部類に入ります。

年齢とともに多少飲む量も減ってはきました。

しかし、基本的にお酒は好きですね。

巷では、「飲み会を断らない女」「飲み会を断らない男」というフレーズがありますが、わたしもどちらかというと「誘われた飲み会は断りません」というタイプです。( ^)o(^ )

今はコロナの時期なので、飲み会自体がありませんけどね・・・(個人的には少し残念)

それはそうと、休肝日はこれからも続けていきたいですね。

これからは気候も良くなり暖かく(暑く)なります。

そうなるとビールの誘惑が・・・これに打ち勝ってこそ!

昨年の7月とか8月は休肝日たった1日とかでしたからね。今年はその汚名挽回としたいものです。

まあ7月・8月の前に、今月もしっかり休肝日を設けていきます!