今年も中止!残念!「えびの京町温泉マラソン」

昨年に引き続きの大会中止となりました。

毎年5月に開催されていた、「えびの京町温泉マラソン大会」です。

激坂を走るハーフマラソンなんですね。

残念だがしかたないのかな・・・

昨年は、コロナがどういうものかわからない時期で、かつ緊急事態宣言中だったと思いますので、中止もしかたない・・・そう思いました。

今年も中止というのは、やっぱりしかたないのでしょうね・・・

本音は「大会があればな・・・」と。

でも、主催者の方々からすると、開催するというのは勇気がいるでしょうね・・・

来年こそは!と思います。

しかし、本当に新型コロナウィルスは世の中を変えてしまいましたね・・・

もうそろそろ落ち着いてほしい・・・心からそう願います!

「激坂」を走りたい!

過去に、このコースは3回走っています。

非常にタフなコースですが、個人的にはクセになるコースです。

なんといっても、約7kmにも及ぶ「上り坂」なんです。

これが本当に苦しい坂なんですね。

JRの真幸駅まで上るコースです。

当然ながら、上ったら下らないといけません。

なので、都合約14kmが坂道・・・

わたしは意外に坂道は好きなんですよね!あまり苦にならないほうです。!(^^)!

ランナー仲間では、この坂道を「激坂」と呼んでいます。

えびのの新緑もいいな~

大会がある時期は、宮崎県えびの市あたりは「新緑」が眩い頃なんですね。

わたしは、桜より新緑のほうが好きなので、新緑の時期にランニングができることは喜びになります。

大会を走っていても気持ちよくなります。

豪華ゲストも楽しみ!

過去3回走ったといいましたが、ゲストランナーが豪華なんですね。

森脇健児さん(2回)と金メダリストの野口みずきさんでした。

出走前に森脇健児さんと!

さすがにお笑い芸人だけあって、トークも面白い。

なおかつ、森脇健児さんは本格的なランナーなので、ランナー目線からのトークもウケます!

出走前の緊張感をほぐしてくれます!

完走後に野口みずきさんと記念撮影!

なんといっても「金メダリスト」ですからね。

なかなかこういう機会はありません。

この日は大雨でしたが、頑張って完走したかいがありました!

このような出会いも楽しみですね。

記念になります!

来年(2022年)こそは開催してもらいたいですね。

密をさけるために午前の部・午後の部と分けてスタートしても面白いかもしれません。

すべてのイベントがそうですが、今の「ウィズ・コロナ」の時代、どうやればできるか?という視点での発想も必要なのかもしれませんね!