「西郷どん」の祖先は菊池!西郷南洲公園に寄ってみた!

熊本県菊池市に「西郷南洲公園」というのがあります。

たまたま通りすがりで見つけました。

七城というコメどころです。(七城のコメは、たびたび日本一になっています!)

「西郷隆盛」といえば、鹿児島・薩摩を代表する人物・偉人ですよね。

なぜに熊本?という疑問が・・・

参考までに、「南洲」というのは、西郷隆盛を親しみをもって言うときに「南洲翁」(なんしゅうおきな)と呼びます。

その「南洲」ですね!

⭐️菊池は西郷祖先の地!

この公園がある一帯は「西郷」という集落だそうです。

この一帯を納めていたのが西郷さん。

家系図でみると、西郷隆盛が26代目のようです。

なんだか意外というか・・・ロマンを感じますね!

⭐️「きくちけんご」という人物!

西郷隆盛の歴史を調べると、2度島流しにあっています。

最初の島流しで奄美に3年ほど滞在したときに「きくちけんご」と名乗っていたようです。

西郷隆盛も菊池が出どころということを知っていたのでしょうね。

3年前の大河ドラマ「西郷どん」でも詳しく取り上げられていましたね!

この大河ドラマは最初から最終回まで全部観ました!

特に、この「きくちけんご」時代は、島の娘である「愛加那さん」と出会い、二児を設けたようです。

西郷隆盛がいちばん愛した女性と言われています。

このドラマは本当に面白かったですね!

⭐️静かな公園!

「西郷南洲公園」は車も数台程度しか停められません。(バス用スペースも有り)

静かな公園です。

この時も誰もいません。たまに車が前を通るくらい。人の気配さえしません・・・

静かな中で古(いにしえ)の時代に想いを馳せる。不思議な時間が過ぎていく感じです。古代にタイムスリップ?できるかも!

若宮神社が併設。

集落の中にひっそりと・・・という表現がピッタリ。ややもすると見落としてしまうかも・・・

これからは、気候も良くなってくるので、弁当を広げるのもいいかもですね!

深呼吸が気持ちいい!

⭐️菊池と鹿児島!

菊池と鹿児島。

菊水インターや植木インター使えば3時間程度で着きますし、新幹線でも行き来できます。(コロナの影響で新幹線も減便しています)

気候も良くなってきたので、鹿児島に偉人巡りをするのもいいかもしれませんね!

(西郷隆盛・大久保利通・島津斉彬・東郷平八郎等々)

一見、あまり縁が無さそうですが、幕末・明治維新の主役を通じて思わぬご縁があるのですね。そういう発見にもなりました。

西郷隆盛は、菊池にどのような想いをもっていたのでしょうね・・・気になります・・・!(^^)!