免許更新して改めて安全運転を誓う!

先日免許更新をしてきました。

5月上旬までの期間でしたが、こういうことははやくしておかないと落ち着かないタイプなので、さっそく!

久しぶりの免許センターでした。

まあ、免許更新のときくらいしか行きませんからね。

日曜日に行ってきましたが、やはり日曜日に更新する人は多いのでしょうね。

違反もあったので120分講習!

前回の更新は平成28年の3月下旬でした。

そう、熊本地震の前・・・

それから5年・・・

今回恥ずかしながら軽微な違反が数回あったので、更新時には120分の講習がありました。

ゴールド免許のかたは30分講習で終わりですからね・・・

次回こそは・・・無違反ではやめに講習を終わりたいものですね。

改めて安全運転を!

講習を受けるのは正直だるいな・・・と思っていたのですが、意外に受けだしたら引き込まれていきます。

やはり「交通事故」は怖いですからね。

本当に「安全運転」を心がけないといけません。

もうわたしも50歳を超えていますので、無茶な運転はしないつもりです。

しかし、知らず知らずのうちに「慣れ」から運転が荒くなっているのかもしれません。

今、「一旦停止」のところでは、きちんと停まって「1・2・3」と数えるようにしています。

以前、自分では停まったつもりが警察のかたからすると「きちんと停まっていない」とみなされ違反切符を切られました。

それからそうしています。

心にゆとりを・・・

まずは「心にゆとり」ですね。

気持ちが焦っていると、どうしても運転が荒くなりがち。

優しい運転。これを心がけていきたいですね。

そして、初めて免許証をもらった気持ちも忘れずに。