「熊本県民手帖」を持ってみて熊本再発見!

先日献血をした際に特典として「熊本県民手帖」を頂いたことを書きました。

正直、「熊本県民手帖」を手にしたこと自体が初めてのことでした。

だいたい手帖は毎年同じものを年末に買っていますからね。

⭐️実は有料!

県民手帖は実は有料です。

定価600円と記してあります。

なかなか600円出して買うという購買意欲が出ないというのが本音です。

しかし、頂いて読んでみるとこれが意外に面白い!

⭐️熊本再発見!

50年以上熊本に住んでいますが、意外に知らないことがたくさんありました。

Q:熊本県の木は?

A:クスノキ(ちなみに熊本市はイチョウ)

Q:熊本県の花は?

A:リンドウ(ちなみに熊本市はつばき)

Q:熊本県の魚は?

A:クルマエビ(ちなみの熊本市はシジュウカラ)

こういうことも書いてあります。

⭐️「道の駅」って意外にたくさんある!

日頃何気なく利用している「道の駅」ですが、熊本県民手帖には県内の道の駅が全て記載されています。

全部で県内に35ヶ所あるそうです。

一度、道の駅巡りをするのも楽しいかも!

⭐️熊本が誇る農産物!

熊本は農業県ですが、日本一という野菜・果物がいくつかあります。

「トマト」「スイカ」「デコポン」「葉たばこ」「いぐさ」です。

また、2位もいくつかあります。

「クリ」や「マダイ(養殖)」等です。

⭐️まとめ

  • 読んでみると改めて熊本が好きになった
  • 知らないこともたくさんあり勉強になった
  • 道の駅巡り等の夢が広がる!
  • 農産物日本一がいくつかあり熊本の素晴らしさ再発見!
  • 600円という金額は意外に安価かも