園芸初心者!アロエに挑戦!

これまで51年間生きてきましたが、「園芸」というものに全く興味がありませんでした。

正確にいうと今でも興味はありません。( ^ω^ )

以下、本格的に園芸をしている方が読んだら怒られるかもしれませんが、ご容赦を♪

きっかけは、とある方から「アロエ」を戴きましたので、ちょっとやってみようかな〜と・・・

⭐️人生の付加価値として!

まあ、正直ここでブログ紹介するほどのことでもないのですが、人生を振り返ったときに「やっておけばよかった」ということがないようにと考えましたね。

また、せっかく人生の大先輩か頂戴下ということですので、やってみよう!となりました。

⭐️どこから始めるか?

全く知識がありません。

両親に聞いても、土買ってきてさしとけばいいんじゃ?という、なんとも頼もしい回答。(苦笑)

今の時代ネットがあります!

さっそく、「アロエ 土」で検索します。

こちらにヒットしました。

https://gardenstory.jp/gardening/32728

⭐️まずは最低限必要なものを揃える!

素人考えですが、必要なものは「鉢」「土」ですので、それを買いに100均やホームセンターに行きます。

「土」も「多肉植物の培養土」を買います。今まで意識したこともない分野です。

ホームセンターの担当の方に聞いてGET! 5Lで609円でした。(税込)

⭐️実際に植栽してみる!

「土いじり」とは全く無縁でしたから「独学」というか大雑把です。(^^)

鉢の底に石を敷いて「多肉植物の培養土」を入れていきます。

ある程度のところでアロエを・・・

ちょっと不安定でしたので、やり直します。(笑)

なにせ初心者ですので。

まあ、なんとか格好がつきました。

ということで、父が適当に管理している庭の片隅に置いています。

定期的に確認してどう成長するのか確認していきたいと思います。

⭐️アロエとは?

そもそも「アロエ」って???

よく聞きますが、健康や美容にはいいようです。

また、「塗る・飲む・食べる」というようです。

成長を楽しみにしていきましょう!