熊本山鹿「相良観音」に初めて行って名物「元祖栗まんじゅう」を食べてみた!食べてみた!

なかなか生活圏内ではない熊本県山鹿市にある「相良観音」に行ってきました。

誤解を招くといけませんので、「あいらかんのん」と読みます。「さがら」ではありません。

場所はこんな感じ。ちょっと広域ですが。

熊本市内からは約1時間程度ですね

⭐️吾平山相良寺

ごへいざんあいらじ」と読みます。

源平や菊池一族とも縁があるようです。

これまであんまり縁がなかったのですが、ふと寄ってみようと思いました。

両親がよく行っていたのを思い出しましたね♪

熊本からだとドライブにちょうどいい距離ですね。この日は天気も良かったので最高のドライブ日和。

⭐️名物「栗まんじゅう」

この「相良観音」の名物のひとつに「栗まんじゅう」があります。

売っているお店は2〜3件あるようですが、有名な「相良茶屋」で買ってみました。

おばあちゃんが丹精込めての手づくり🎶

自宅に戻って早速食べてみました!

栗とあんこがたっぷり入っています。

なんだかなつかしい味がします。

いい意味で飾り気がない素朴な味。

聞けば、この「栗まんじゅう」目当てに来るひともいるようです。

⭐️開運の鐘♬

「相良観音」にはもうひとつ名物というか目玉があります。

そう、「開運の鐘」です。

実際に鐘をついてみます!

もちろん、鐘をつく際には「お心付け」を納めます。

健康を願って・・・

⭐️まとめ

  • 源平の時代からある由緒ある「相良寺」(あいらじ)
  • 安産・出産・子授かり等の願あり
  • 「開運の鐘」はつくべし
  • 「栗まんじゅう」は食するべし
  • 熊本市内からはドライブも楽しめる距離