熊本市内下通創業30年以上の純喫茶「RAM」で食したアップルパイが美味だった!

アップルパイ大好き人間です。

過去にアップルパイを何度か紹介してきました。

今回は「喫茶店」です。それも「純喫茶」なんですね〜

昭和感が漂うという、わたしの世代にはたまらない空間です。

⭐️純喫茶RAMさん♫

熊本市に住われているかたはご存知と思いますが、お店の名前は「RAM」さんです。下通アーケード内にありますよね。

この「ニャンコ」の看板は熊本市民の脳みそにきっちり刷り込まれている感さえありますね♫

東バイパスにもお店がありますが、やはり本家はこちらの下通側です!

「街ブラ」するときのひとときに利用されたかたも多いのでは?

店内には昭和感の名残?でもある「公衆電話BOX」があります。今は倉庫のようになっていますが・・・

昔?昭和時代は、この公衆電話から待ち合わせ等で利用していたのでしょうね。(^_^)

カウンターもありますし、真ん中には大人数のテーブルも。2〜4名のテーブルも用意されているので、利用用途は多岐に渡ります。

ひとり客もいましたし、カップル客も。そして数名のグループも。だからといってガヤガヤ感はありません。BGMにはジャズが流れていますが、心地良い耳障りの音なんですね🎶

⭐️ケーキセット♫730円!

先日献血をしたあとに立ち寄りました。

血を抜いたあとなので甘いものを欲していたんでしょうね!

いくつかケーキの種類がありましたが、アップルパイファンとしては迷わず「アップルパイセット」にしました。

アップルパイと紅茶です!(コーヒーより紅茶派ですからね)

ホールで焼いて6等分にしたものですね。

いつも店頭で購入する分は「まる」だったり「さんかく」だったりして包装されていますので、ホールからカットしたものは新鮮味があります!

デコレーションを楽しむことも喫茶店ならでは!

もちろん美味しい!

しっとりしていてサクサク感と甘味もあります!

添えてある生クリームを付けて食べるとまた違った味わいに!

⭐️純喫茶が復権してほしい!

アップルパイから脱線しますが、こういう純喫茶は復権してもらいたいですね。

熊本市内でもわたしが知っているだけでも数件純喫茶が廃業しています。

もちろん、スタバやタリーズ・ドトールのようなお店も大歓迎です。

純喫茶のあのなんともいえない雰囲気は「一種の文化」のような気もします。

懐かしい昭和の雰囲気でアップルパイを食す!これもまた「粋」ですね!

⭐️まとめ

  • 熊本市内中心部の下通にある純喫茶店(東バイパスにもお店あり)
  • アップルパイ単独メニューはないがセットメニュー730円
  • ホールからカットしたアップルパイ
  • デコレーションも楽しめる
  • 昭和感を味わえる雰囲気は希少価値あり