熊本河内の【ルート61】で絶景を眺めながら絶品の「オニオングラタンスープ」を食した!若きご夫妻の挑戦!

以前ブログで紹介しました、熊本市西区河内にある【ルート61】という喫茶店というかカフェに久しぶりに行ってきました。

だいぶバージョンアップされていました!

昨年5月に紹介したブログがこちら。


反響が多かったブログのひとつです。

今日のランチと明日のハンモックの2回に分けて書いていきます!

⭐️場所は熊本市内から車で約30分!金峰山の向こう側!

そのお店【ルート61】は熊本市内から車で約30分ですね。上熊本駅からは15〜20分程度。

少し広域の地図ですが、こういう位置関係になります。

草枕温泉てんすい」まで10分程度ですね!

ライダーの聖地、「ナルシストの丘」からお店は見えています!

⭐️絶景&絶品!景色にオニオングラタンスープ!

なんといってもこの【ルート61】の「うり」は『絶景』と『絶品オニオングラタンスープ』ですね♫

その『絶景』は雲仙や玉名横島干拓や遠く長洲までも見えます。

下の写真は「雲仙」です。普賢岳ですね。

下の写真の手前が「横島干拓」です。奥にかすかに長洲の造船所が見えます。

肉眼では綺麗に見えますからね!

天気も最高でした。

そういう『絶景』を見ながら『絶品オニオングラタンスープセット』を注文!

サラダ・オニオングラタンスープ・パン・デザート・ドリンクが付いて1700円(税込)です。

ちょっとした贅沢!プチ贅沢ですね!

まずサラダがきます。

器も凝っていますよね!

そしてメインの「オニオングラタンスープ」です♫

存在感がありますよね♬

少し違った角度からだとこうなります。

肝心の「オニオン」が隠れているーーーー♪( ´θ`)ノ

中を「探って」みると・・・

丸ごと1個オニオンが入っています。

あま〜い香りがします。

この日は少し寒かったので心底温まりました!

玉ねぎ(オニオン)の甘さがしっかりと出汁に出ています。

チーズや肉・パンも一緒に入っていますので、器の中で「調和」しているようです。

本当に美味しい!何しろ「丸ごと1個」ですからね!

パンもついてきます。

⭐️デザートも大満足!

しっかり食べたあとはデザートが出てきます。

「チョコレートケーキ」に「ババロア」に「カプチーノ」です。

けっこうなボリュームがあります。

そしてカプチーノは「泡」がきめ細やかで、それだけでも楽しめる感です♬

このようにサラダ・オニオングラタンスープ・デザート・カプチーノと大満足!

⭐️メニューを紹介!

店主の了解を得ていますので、メニューを紹介します♪

食事メニューは2種類。今回紹介した「オニオングラタンスープ」の他に「スパイシー焼きカレー」があります。次はカレーに挑戦しましょう!

両方いただけるお得なセットもありますし、ライダーが多いので「ベーグルバーガー」もあります。

満足!満足♪いい時間でした!

⭐️まとめ

  • 若きご夫妻とご主人のお母様で営業
  • とにかくモチベーションが高い
  • 絶景の景色
  • 今後新しい挑戦をするようだ(まだ秘密)
  • ゆっくり時間を過ごせるところ
  • 料理は存在感がある(丁寧)
  • Wi-Fi完備(ノマドするには最適)
  • 駐車場完備