これからは梅の花が綺麗!②【熊本谷尾崎梅林公園】見頃は2月中旬!宮本武蔵座禅石もある!

梅の花シリーズ!第二弾!

熊本市「谷尾崎梅林公園」をご紹介!

熊本駅からは車で15分程度です。

熊本市の西の方向になります。

まだまだ蕾だが、本数は圧巻!

正式な本数はわかりませんが、圧巻です。

これが全部「梅」ですからね!

少しだけ咲いていたので・・・

種類が豊富!

あまり梅に対して詳しくありませんが、種類が多いですね。

非常に勉強になりました!

写真で紹介します。

「鶯宿」(おうしゅく)と呼ぶそうです。

次はこちら。

「月陰梅」(つきかげうめ)と呼ぶそうです。

そしてこちら。

「藤牡丹」(ふじぼたん)です。

続きましてこちら。

「浮牡丹」(うきぼたん)です。

さらにこちら。

「薩摩紅梅」(さつまこうばい)です。

いろいろ有るんですね〜

こうやって「木」に種類書してあると親切ですね。

わたしのような初心者でもわかります。

つい調べたくなりますね!

「宮本武蔵」ゆかりの「座禅石」もある!

熊本は剣豪宮本武蔵ゆかりの地です。

この「谷尾崎公園」は、宮本武蔵が籠っていた金峰山(きんぽうざん)の近くなので、なんと「宮本武蔵の座禅石」があるのです!

これは「武蔵ファン」にはたまりません!

公園の上のほうにありますが、普通に歩いて行けます。

というか見えています。( ^ω^ )

存在感がありますよ!

梅林公園を見下すような位置なんですね!

武蔵も梅を愛でながら座禅していたのかもしれません。

そういう妄想も楽しい!

梅の見頃は2月中旬以降ですからね。またその時期に行ってみたいと思います!