宮崎のうどん代表店!「大盛うどん」は大正2年創業!甘辛出汁が抜群!

宮崎の行った際に時間があれば必ず立ち寄る「うどん」店があります。

宮崎市江平五差路近くの「大盛うどん」です。

国道10号線沿いですので場所はわかりやすいですね!

創業大正2年(1913年)だから108年になる!

なんといっても創業108年になります。

大正時代の創業ですから、大正・昭和・平成・令和と4つの時代を数えています。

老舗中の老舗ですね。

なぜ私が贔屓にしているかというと・・・

宮崎には「釜揚げうどん」がよく知られています。

私も好きですが、この「大盛うどん」は小さい頃から親しんでいますので、やはり特別な「うどん」です。

父が贔屓なんですね。なんでも父の実家(今は別のところだが)が江平だったので、「大盛うどん」は目と鼻の先。

父も小さい頃から親しんでおり、私も宮崎に来た際はよく一緒に連れて行ってもらったものです。

甘めの出汁が抜群!

わかりやすくいうと、「釜揚げうどん」とは対極にあるような「うどん」です。

ちょっと出汁が甘めというか甘辛なんですが、そこがクセになるんですよね!

麺はやわらか・・・

もっちりしています・・・

甘辛の出汁とよく合います。

ごぼう天も出汁と絡まりいい感じです。

しっかり完食します。

最後の汁の一滴まで美味しい!

本当にクセになります。

持帰りや通販もありますよ。

ぜひ宮崎に行かれた際は寄っていただきたいお店のひとつです。