国道の起点にワクワク!

国道の起点を見つけるとちょっとワクワクします。

なんだろう・・・この気持ち・・・”(-“”-)”

今回「国道220号」先日「国道9号」

今回、宮崎で見つけたのは「国道220号」の起点です。

先日、京都に長期出張の際は「国道9号」の起点を見つけました。( ^^) _U~~

なんだか嬉しい感じです!

「国道220号」とは・・・

では、「国道220号」とは・・・どこをどう走っているのでしょうか?

今の時代はネットでサッと検索すると出てきますからね。便利です。

宮崎市内の中心部である橘通り3丁目を起点として、日南のフェニックスロードを通り、鹿児島県志布志経由して霧島市までの約188㎞だそうです。

主に大隅半島を通っています。

ある意味南九州の大動脈ですね。

参考までに、同じ宮崎県を走る「国道10号」は総延長540㎞あるので、それと比べると「国道220号」は短いですね。

起点マニア?

もう少し年齢を重ねて、多少なり時間が自由に使えるようになったら「国道起点めぐり」でもしてみたいですね。

でも、運転が伴いますからね・・・!(^^)!

個人的にははやめに免許返納しようと思っていますので、相反しますね。( *´艸`)

まあ、そのあたりはおいといて・・・また国道起点に巡り合えればいいですね!