今日は「大寒」体調管理には気をつけましょう!

今日1月20日は「大寒」ですね。

24節季のひとつで、「大寒」から「立春」までがいちばん寒いとされます。

ちなみに「立春」は2月3日。約2週間が厳しい寒さが続く・・・だろう・・・

昨年の今ごろは沖縄に長期出張中でしたので、あまり寒さとは無縁でした。

2年ぶりに本土の寒さと向き合います。

とはいっても、今年になって1月10日前後にもかなり厳しい寒波がありました。

先日も寒波が数日居座りました。

豪雪地帯では、車の立ち往生等も発生しています。

人命にかかわるような出来事も起きています。

寒さや雪もほどほどに・・・

まあ、冬ですので寒いのは仕方ありません。

とにもかくにも体調管理だけは、しっかりしないといけませんね。

「鍋」や「おでん」が恋しいですね・・・

現在出張中ですので、ホテルの部屋だとちょっと味気ない・・・”(-“”-)”

この寒い時期を乗り越えれば「春」が来ます。

それを楽しみにして・・・

コロナも落ち着いて「花見」でもしたいものです。