宮崎・大淀川ランニング!

出張で宮崎に。

公休の日の夕方に大淀川(一級河川・107㎞)沿いをランニングしました。

気持ちいいですね!

毎年夏には大花火大会がある大淀川!

子どもの頃は夏休みには毎年宮崎に来ていました。(両親が共働きで宮崎に祖母がいたので預けられていた)

その夏の楽しみのひとつが「大淀川花火大会」です。

調べてみると、70年以上の歴史があります。

昨年(2020年)はコロナで中止だったようです。

伯父・伯母に連れていかれて、従兄たちと観た花火は印象に残っています。

そんな大淀川沿いをランニング!

毎年参加していた「青島太平洋マラソン」でも大淀川を渡る橋を走ります。

行きが10㎞くらいで帰りが20㎞くらいだったかな・・・

そんな大淀川沿いは整備されており、ランニングや散歩等楽しめるようになっています。

気持ちがいいですよね~

海もすぐそこに見えます。(といっても片道5㎞くらいは走らないといけませんが)

宮崎を象徴するようなところですね!

橋もたくさんできている!

宮崎市内で大淀川にかかる橋もまた出来ています。(今工事中です)

交通渋滞の緩和にもなるのでしょうね。

宮崎は車社会の土地ですから・・・

JRも基本単線。私鉄はありません。

でも、「日本のひなた」宮崎県。私は大好きな場所・土地です。