火の用心!火の取り扱いには気をつけましょう!

毎日寒い日が続きます。

そうなると、火元があるものや暖房器具等が活躍しますが、怖いのは「火事」です。

実は先日火事の現場に遭遇したもので特にそう思っている今日この頃です。

元日の走り初めで遭遇した火事!

ちょうど元日でした・・・

走り初め・・・

いつものコースを走っていての2㎞ぐらいのところ。

実は、サイレンが鳴っているな~とか、煙が上がっているから火事かな~ということは思っていました。

そうしたところ現場は騒然としていましたね。

火事は全てを失う!

誰も火事を起こそうとして起こす人はいません。

しかし、不注意やなにかしらのトラブルで火事が発生します。

初期消火の重要性は知っていますが、いざとなると気が動転して逃げるだけが精一杯なのかもしれません。

熊本地震は経験しましたが、これまで火事は経験していません。一生経験しなくていいのですが。

年末ににも自宅の近く(徒歩1分程度)のところが火事で全焼して死者1名となっていました。

そして、元日の火事遭遇・・・

本当に気をつけたいものですね。

消防団の夜警に感謝!

知人で数名地元の消防団に参加されている方がいます。

年末も遅くまで夜警をされていました。

頭が下がります。この寒い中ですね。

しかし、火事はこうやって起こります。

ひとりひとりが気をつけないといけません。

冗談抜きで、自衛隊・警察・消防はヒマなほうが平和なんです。!(^^)!